山の話

毎度おなじみ、山歩きの写真。。。 広島県の恐羅漢山です。名前が恐ろしげですが、12月だというのにポカポカだし、気持ちの良い道がずっと続いていて、ずっと歩いていたい雰囲気でしたねーー、、、 一緒にいた人は山歩きが好きな人で、ニコニコと山の話をす…

挨拶

彼氏が(12月に挨拶しに行こうと思う)って言うのはきいてた。 私は泊まりに行く時は泊まりに行くと言っていたけど、わりと不審がられていたと思う。 ざっっくりと彼氏の家庭環境・仕事状況は伝えてみた。 とくだん、私の父母の興味をそそらなかったようだ。…

そういうのって良くないと思うな

知っている人があえて知らないフリして、 関係を悪くしたくないから下手に出てるのに、 タイムリミットがあるから、少しくらい損してもいいかと割り切るしかない人に対して、 本当にわからないならまだしも、 穴埋めをしなきゃいけないのはわかるけれども、 …

もぐもぐタイム

書きたいことがなかったわけではない。それなりにあった。だけどそれらをうまく消化できない。なんだか消化不良。客観的に言葉にすることも写真に置き換えることもつぶやくこともできなかった。 いつもだったらスッキリしなくても何日か置いたら収めることが…

問う

おばあちゃん猫 でーんとしてる。ナデナデすると喜ぶ。スリスリはしない。でーんとしてる。付いて歩いても「いいわよ?」って感じ。でーんとしてる。 抱っこは嫌いみたいでニャーニャーと鳴くので、おろす。ツンツンとお尻を振りながら行ってしまった。つい…

好き過ぎる胸が痛い

山口で映画祭があったので、その関連の仕事をしている友達がやってきた。仕事がてら遊びがてら^_^ 映画、面白かった。 音響に工夫を凝らした作品上映で 「バーフバリ 王の帰還」 「ラストワルツ」 「人間機械」 「バックトゥザフューチャー パート1」土日で4…

夏花

ホウセンカ ノウゼンカズラ ナツツバキ ムクゲ フヨウ キョウチクトウ ワレモコウ ハゲイトウ アカシソ ドクダミ アオモミジ 語呂よくリズムよく爽やかに夏らしくいきたかった どうかな? ☆ 紹介状出された大学病院での乳がんのマントールの検査は結局行わな…

ちょうちんが揺れている

ちょうちん祭りに行って来ました。 ちょうちん、可愛いなぁ ライトじゃないです。本物のロウソクの灯りです。イマドキ、すごくないですか?LSDとかしませんよ。ロウソクのちょうちんで祭りしてますよ!! 笹にちょうちんぶらさげて風になびいてます。うーむ…

木、金、土、日、 月

↑木曜日の空。 月が光って綺麗、そしてピンクや紫に染まる空。風も雲もなく、どんどん変化していくのを見ていた。 都会と違って空が広いから、アチラを見てコチラを見てとやっていたらわりと忙しい。星とかも見つけちゃうしね。空が広いよ。贅沢な自然よ。 …

夕方の影はすでに長い。夏は過ぎていく

暑い。もうだめだ

「詩の本」

『詩の本』谷川俊太郎、集英社。2009年。 詩の本なのだけど、気取ってなくていい。肩の力が抜けている。猫が伸びをするように寛いだ言葉たちだ^_^ 年を重ねると気取るのがカッコ悪く思えてくる。私よりさらに先輩にあたる谷川さんはこのような境地なのだな。…

魔女たちのお茶会

川の遊歩道に大きな柳の木があってベンチがある。 3時半に待ち合わせて、友達二人とお茶会をした。急須持参、バーナー持参、レジャーシート持参、菓子持ち寄り。外の温度はそこそこあるんだろうけど、熱いほうじ茶と諸々を食す(二杯めはコーヒー)女性3名… …

猫と花とぐちゃぐちゃな気持ち

庭の紫陽花が咲き始めました^_^ いいなぁ。 年々紫陽花が好きになります。 草をひいてたら蚊が飛んできたので、慌てて蚊取り線香。 もちろん緑色のぐるぐる巻きのやつ。 アレでいい。アレがいい。 仕事でクサクサしている。 周りの人がおかしい事してるから…

ハッカオイル

そう。私はコレが好きだった。。。 すーすーして良いです。 虫除けや除菌効果があります。 彼が大人喘息なのでコレをあげようと思います(小さい方) マスクに一滴(ひと吹き)すると効くみたい^_^花粉症やアレルギーの人にも良いみたいです。是非どうぞ ☆ …

猫の手

この土曜日の夕方の空。 うろこ雲とイワシ雲の区別わからず、ただ見上げる おー、、。 うつくし、、、。 水面に映るバージョンも撮ってみました^_^ お田植え。 こちらの地方、土曜は晴れたけど日曜は雨だったです。 稲作の道はまだまだ続く… 植えたらほっと…

土にまみれる。

猫がまた外で首輪外して帰ってきたので、首輪がまた変わりました。今度は赤のタータンチェックだぜぃ。 おてんば過ぎるぜぃ。女の子なのに全くもって元気。 だーーーって走り回って、にゃあにゃあ鳴いて、ピタリとひっついてきます。忙しいねぇ。かわいいで…

ツリーハウスと森歩き

ツリーハウス!! 素敵ー素敵ー^_^カッコイイ! まだ建設中だけど、ほぼ完成形らしい。4日のイベントでお客さんをお迎えするためのもの。 昼寝したいー かくれんぼしたいー 鬼ごっこしたいー 忍者ごっこしたいー 童心にかえる。なんというか秘密基地ですよね…

「3回流産してるんだよね」と彼女は言った。 料理が上手で社交的な彼女に子がない事を、わけがあるだろうと思ってはいたけど、いざ実際に告白されると、やっぱり想像して哀しくなる。 縁だから。 流れてしまったのは彼女のせいではない。 わかっていても自分…

もみまき

きたる土曜日。もみまき記念日。私は初めての体験である。その日は4月21日である。 https://blog.goo.ne.jp/teramachi-t/e/221d4268e7e728921f26669e52ef1179 あまり農薬を使わず自然の方法で米をつくる。 ↑手ではなく機械を使ってもみまきするらしいけど、…

結婚してはいけない

個人的な感想なわけですけけど。。 livedoorブログの方で追っているものがある。29才の女性が婚活しているのを絵日記風に更新しているものである。もう30才になったかもしれないけどタイトルは29?一応節目ではありますね^_^ 「大人だから」というのは恋愛に…

紅生姜行進曲

人が撮った写真を見るのがわりと好きだ。 全く同じじゃない 春の風景も、桜の色も、空や光の感覚も、人との距離も、何もかも違う。 私と違う、誰かと違う、なんかそういうのが好き。たとえ同じ場所で同じものを見ても全く違うのだろう。 違う場所にいる人、…

朽ちていく

「朽ちていく世界」 枯葉かと思ったら花びらだった タムシバという花 コブシに似ている白い花 桜よりも早く咲き早く散る 土の匂いがした 猪が掘り起こしている跡がある ミミズを探しているのか タケノコか 山菜か 黒くやわらかな土を踏む 新芽に触れてみる …

「美味しいうちに…、やめる!」

白ワインを呑みすぎて二日酔いな私に向かって、おじさんが説教した 「お酒は美味しいうちにやめる!」 確かに。 始めは美味しいんだ、それから酔っ払ってきて惰性で呑んでしまうんだ、ワインなんかアレだ時間がたつと風味が落ちるなんつってボトル空けようと…

2018.3.17

コーヒーブレイク 物見が岳、散策。 低山をのんびり^_^ 春だなぁ。 お昼は(山賊)に行ってきた。山口では、みんな山賊が大好き。何店舗かあってどれもレトロで豪快な造り、店ごとに個性があるようです。鎧兜、太鼓、物見櫓、囲炉裏、提灯、掘り炬燵、仏像、…

道を見つけよう

き、気がつけば3月が一週…、終わったのだね なんだかバタバタと終わった 仕事はアレで大丈夫なのか 引き継ぎ書類も貰ってないし、引き継ぎ書類も出してない 何がいちばんストレスなのかな? 考えれば 自分が今の任されている仕事の、基礎が全くないまま、色…

流れに乗る人たち

四年前の自分の記事が関連で出てきて笑う。 前回の記事http://sprighascome.hatenablog.com/entry/2018/02/11/194925 四年前の記事http://sprighascome.hatenablog.com/entry/2014/02/09/002840 同じようなタイトルつけて同じようなこと書いてる。デジャブー…

高く飛ぶ人たち

猫が選手にじゃれています^_^ ネズミっぽいのかな。 冬のオリンピック、わりと観るのが好きなのです。普段みないスポーツなのでルールよくわからない。ルールや採点方法を探るところから。今回は韓国なので時差も少ないし嬉しかったのですが、なんだか天気悪…

少しづつ、出来ることを、やれるなりに

現実逃避!! 雪雲の合間にみえる空の色が好きだ うすい水色 昔のデータの不整合でリストがたんまり。 遡れよ 遡って書類を集めてよ 不整合を確認したら整備不能リストにいれてよ。修正して消えるなら番号1を記入してリストを返してよ うーむ。 (昔のことな…

アップルパイあまい

おみやげです。 九州のなんか美味しいお店のやつです 彼のお母さんが私のために買ってくれたそうな。 彼のお母さん、認知症と診断されています。 認知症は脳の病気で、海馬に少しづつゴミが溜まって脳機能が低下するようです。海馬は新しいことを憶えておく…

私の耳が憶えていた

久しぶりの友達と再会。 もちろんウキウキ 変化があるようで でも全く変らない気分で、また話し出せる 違和感の無いことが恐ろしい、、、 違和感が全くないかといえば厳密に言えばそんなことはなくて、どこが違っているのかわからないくらいの差異が存在して…