もみまき

きたる土曜日。もみまき記念日。私は初めての体験である。その日は4月21日である。 https://blog.goo.ne.jp/teramachi-t/e/221d4268e7e728921f26669e52ef1179 あまり農薬を使わず自然の方法で米をつくる。 ↑手ではなく機械を使ってもみまきするらしいけど、…

結婚してはいけない

個人的な感想なわけですけけど。。 livedoorブログの方で追っているものがある。29才の女性が婚活しているのを絵日記風に更新しているものである。もう30才になったかもしれないけどタイトルは29?一応節目ではありますね^_^ 「大人だから」というのは恋愛に…

紅生姜行進曲

人が撮った写真を見るのがわりと好きだ。 全く同じじゃない 春の風景も、桜の色も、空や光の感覚も、人との距離も、何もかも違う。 私と違う、誰かと違う、なんかそういうのが好き。たとえ同じ場所で同じものを見ても全く違うのだろう。 違う場所にいる人、…

朽ちていく

「朽ちていく世界」 枯葉かと思ったら花びらだった タムシバという花 コブシに似ている白い花 桜よりも早く咲き早く散る 土の匂いがした 猪が掘り起こしている跡がある ミミズを探しているのか タケノコか 山菜か 黒くやわらかな土を踏む 新芽に触れてみる …

「美味しいうちに…、やめる!」

白ワインを呑みすぎて二日酔いな私に向かって、おじさんが説教した 「お酒は美味しいうちにやめる!」 確かに。 始めは美味しいんだ、それから酔っ払ってきて惰性で呑んでしまうんだ、ワインなんかアレだ時間がたつと風味が落ちるなんつってボトル空けようと…

2018.3.17

コーヒーブレイク 物見が岳、散策。 低山をのんびり^_^ 春だなぁ。 お昼は(山賊)に行ってきた。山口では、みんな山賊が大好き。何店舗かあってどれもレトロで豪快な造り、店ごとに個性があるようです。鎧兜、太鼓、物見櫓、囲炉裏、提灯、掘り炬燵、仏像、…

道を見つけよう

き、気がつけば3月が一週…、終わったのだね なんだかバタバタと終わった 仕事はアレで大丈夫なのか 引き継ぎ書類も貰ってないし、引き継ぎ書類も出してない 何がいちばんストレスなのかな? 考えれば 自分が今の任されている仕事の、基礎が全くないまま、色…

流れに乗る人たち

四年前の自分の記事が関連で出てきて笑う。 前回の記事http://sprighascome.hatenablog.com/entry/2018/02/11/194925 四年前の記事http://sprighascome.hatenablog.com/entry/2014/02/09/002840 同じようなタイトルつけて同じようなこと書いてる。デジャブー…

高く飛ぶ人たち

猫が選手にじゃれています^_^ ネズミっぽいのかな。 冬のオリンピック、わりと観るのが好きなのです。普段みないスポーツなのでルールよくわからない。ルールや採点方法を探るところから。今回は韓国なので時差も少ないし嬉しかったのですが、なんだか天気悪…

少しづつ、出来ることを、やれるなりに

現実逃避!! 雪雲の合間にみえる空の色が好きだ うすい水色 昔のデータの不整合でリストがたんまり。 遡れよ 遡って書類を集めてよ 不整合を確認したら整備不能リストにいれてよ。修正して消えるなら番号1を記入してリストを返してよ うーむ。 (昔のことな…

アップルパイあまい

おみやげです。 九州のなんか美味しいお店のやつです 彼のお母さんが私のために買ってくれたそうな。 彼のお母さん、認知症と診断されています。 認知症は脳の病気で、海馬に少しづつゴミが溜まって脳機能が低下するようです。海馬は新しいことを憶えておく…

私の耳が憶えていた

久しぶりの友達と再会。 もちろんウキウキ 変化があるようで でも全く変らない気分で、また話し出せる 違和感の無いことが恐ろしい、、、 違和感が全くないかといえば厳密に言えばそんなことはなくて、どこが違っているのかわからないくらいの差異が存在して…

6歳の女の子の純情に射抜かれる

上京しておりました^_^ 北海道の友達が旦那さんの実家(千葉)に帰省するのに合わせて、東京に行くことが3回くらいあって、それが恒例になってきている。 年に一度でも、会えれば安心する。 それなりに皆がうまくやってるのを確認して安心する。 電話では言…

一期一会

いつもの御来光登山 さぁー。 登るぞぅー。 明けました^_^おめでとうございます 年賀状が元旦に届きますように(無理 他人に優しくできますように 、、、違った。「初日に誓う会」だった 今年はいつもより他人に優しくするぞ! これでいい。 清々しい気持ち…

ゆく年くる年

ホウレンソウ。美味しかった。胡麻和えになった。 30日はのんびりとした。 山の麓で、チェーンソーで五右衛門風呂の薪を作るのをみていた。チェーンソーってすぐ燃料がなくなるのね。コッパで詰まるから歯も研がないと切れなくなるし。切れ目が入った木を硬…

ハイキング

外国みたい^_^ 無意識に求めているのかもしれない。異空間とか異世界とか。 無条件で広々とした場所が好きだし。無国籍風な変な格好している人が好きだったりする。 変な雲 変な光 歪んでいる 屈折している ロングコースだったけど歩けてしまった。 風景がど…

複雑なこと、簡単なこと

わたくし齢41。 今私が好きな人は、齢48。1月で49になる。 「いい年したおばさんが…」と言われそうでアレなのだが、わりと私たちは初々しい。。。 「いい年したおじさんが…」と言われるのが怖れているのか知らないけど、私のことを下の名前で呼ぶのは知り合…

あやし、楽し、美味し。

先週金曜の魔女会^_^ ごま豆乳鍋!美味しかったでーす 女4人、鍋で語る… いろんな人がいるよね。 宗教にハマったあと、整体を開業した話とか聞いた。「あやしいでしょ?」とニコニコと語る。 風邪をひくように精神的に弱る事はある。実際面で上手く行かない…

いとしの猫

猫を飼い始めました。 11月の始めの方からうちに来ました。無事に一月過ごしました。名前はシュウ。秋に来たから。メスです。 うー。かわいい。。。 椅子に座ってると必ず膝に乗ります。コネコネと転げてゴロゴロと喉をならし、すやすや眠ったり、私にじゃれ…

寒い時も寒くない時も 鍋焼きうどん(サワガニ入り

☆ いい感じ^_^ 神社の階段は90段。晴れた町を見下ろす。鎮守の森はこんもりとしている。 カッコイイ。造り酒屋・金雀! 獺祭もいいけど山口の地酒はどれも美味い。 金雀でございます^_^ ☆ そうづきょう。付近。 いい感じのお散歩でした! 昼間から温泉&鍋焼…

そんな午後の木漏れ日

寒い。。。 風が強く吹いて雲がどんどん流れていった。 空ばかり見てしまう ウィズ隊長。背中が渋い。岩場が似合う^_^笑顔が素敵で優しい隊長。 隊長の背中、その2。 副隊長の背中。 自分が写っている写真を貰うと(わちゃー)と思う事がよくある。自分が思…

教えてもらうこと

チラチラと雪も舞いました^_^さむさむ 風が吹くと「ひょおぉおーー」と鳴る。 だからこそ、太陽が出るとその暖かさが身にしむ。柔らかな日差しでも効果は絶大。 光よ。ありがとう いい写真が撮りたい!と寝転がってカメラを構える女性↑ 自然と一体になってる…

「パターソン」をみた

This is just to say I have eaten the plums that were in the icebox and which you were probably saving for breakfast Forgive me they were delicious so sweet and so cold ごめんなさい アイスボックスに 入ってた プラムを 食べちゃった それは 多…

色探し

日曜日。久しぶりに登山^_^ 紅葉が眩しい! 風もなく穏やかでポカポカと暖かく、何もかも良い色、良い匂い、良い音^_^ カサカサと落ち葉が音をたてて、踏みしめる土の豊かさよ どんぐりや松ぼっくりや落ち葉を選る人々。クリスマスリースにするのだろうか?…

加点方式なんだよね

今年2年めの私の後輩が、この12月をもって仕事を辞めるらしい。今日の昼休みの時間に2人で休んでいる時に、突然上司が入ってきてそう告げた。びっくりした。 このタイミングで辞めるのにも驚いたし、自分で自分の事を言わないのにも驚いたし、辞める理由にも…

文化の日、スペインフェスティバルやってた、子猫を貰えるかもしれない

ミレニアムを読んでいる。スティーグ・ラーソン。 ドラゴン・タトゥーの女というタイトルで映画になりました。 なかなか惹きつけます^_^ 謎めいていて 反骨で 日常的な退屈があって 強いのがカッコイイ 続編があるのが嬉しい 作者がすでに亡くなっているのが…

勉強と仕事と資格

ふうむ。 試験勉強をする事によってだんだんと仕事の全容が見えてくる。 ていうか資格取ってから仕事した方がいいんじゃないか 中途半端に処理した書類を抱え、よくわからない後輩を抱え、やる気の出ない自分を抱え なんだか悪循環〜 仕事がわかるようになっ…

黄泉比良坂

黄泉比良坂。 ホントにあるんだ〜、という感想。 9月の終わりに旅に出た。 島根県。松江。である^_^ 隣りの県ではあるけれど松江は思いの外遠かった。。。松江城もいった。玉造温泉にも入った。宍道湖もみた。しじみも食べた。 良いところだな松江^_^ ちょ…

夜の光

https://youtu.be/j7CDb610Bg0 BUMP OF CHICKEN天体観測 ヤバー。 こういうのって大人になっても残る切なさですね。 星をみたり 月をみたり 雲をみたり 山をみたり なんか、いろいろひっくるめての空だな^_^ 大人になったら忘れてしまうのかと思っていた 大…

なんちゃって都々逸、秋、2017

☆雨のふる 稲の刈りあと ささくれ模様 ぬしはどうしているのやら ☆9月終わった気づかぬくらい 月空駆けてく 星の影 ☆秋の空 思い出すこし後悔すこし 去年はひとり山にいた ☆わがままを言ってみたいと思いつつ LINE送信 声がききたい ☆夕方の きゅっと結んだ…