2-8、アシスタント

今は機械設計のアシスタントをしている。 図面を集めて関連会社にメールで送ったり、印刷したり、登録したり、入力したり、入れ替えたり、雑用です。 毎日の業務プラスそれぞれ担当社員さんが決まっていて、社員さんが直接席まできて依頼したり、メールがき…

大人の遠足

お久しぶりにソロ登山しました。 良い季節ですからねー。出かけないのはもったいない! 紅葉はもう少し先の方が良いのでしょうけど、十分に秋の色づきを堪能しました。柿の葉の微妙な染まり具合とか、ママコナの葉が紫に焼けているのとか。黄色!赤色!と派…

2-7、どちらにしても益はない

(2-6の続きです) 正社員で応募して採用されたのに、パートで続けてほしいと言われ、転職活動していました。 土日休みがいいな〜、近所がいいな〜と一般事務を探してました。 募集自体が少なくて困りましたが、面接を受けたらわりとすんなり決まりました…

夏の思い出

すごく暑くて体調を崩したこともあったけど、近くにドライブに行ったり美術館に行ったり、楽しかったな。 遠くに旅行に出なくても 自分たちが気づいてないだけで 素晴らしいものは近くにたくさんある 夏っていうのはワクワクする 子どもの気分に戻る感じ 探…

2-6、見る目が変わる 

6月から働いていたのですが、試用期間3ヶ月の間はパートで、9月から正式に社員として採用という流れでした。 9月になる3日前に、人事担当の方から、パートでお願いしますと伝えられた。 思わず大きな声が出た。「え?!」 理由が「社長の判断」「は?!」 社…

4-7、教習所

4月の半ばから普通自動二輪の免許をとるために教習所に通っています。 中型のマニュアルのバイクが乗れるようになりたい。 若い人たちや60代くらいのおじさまたちに混じって、へっぴり腰で始まりました。 (男の人が多いので、たまに女の人がいると嬉しいで…

2-5、いつのまにか昼寝

就職先が決まりました。 とりあえずホッとしました。 神社の絵馬とか熊手などをつくる会社です。縁起が良さそうだし、忙しくても気持ちが晴れ晴れとしそうで良いなと思いました。 木の加工とかも楽しそう。 楽しみながら働けたらいいなと期待しております。 …

2-4、面接

三月末で仕事を辞めたので、新たに就職活動をしなければならない。。。 これから面接です。 面接をちゃんと受けるのって、どのくらいぶりだろう。 知らない人と知らない場所で、自分の話をしないといけないので緊張します。 履歴書を書くのでだいぶ疲れまし…

2023.01.07

チームラボを見に行きました。 寒かったー なかなか綺麗でした。 プロジェクションマッピングもありました。 それより気になったのが大聖堂 ん? 福山ってヨーロッパですか? お正月気分の抜けないまま、ふわふわと夜の町を歩いて、人のはしゃぐ声をきいてな…

2023-年始

明けましておめでとうございます よい年になりますように

2022-年末

12月31日 今年の垢は今年のうちに落とす!鉄輪温泉ハシゴ いろんな温泉が湧き出ていておもしろい^_^ 8時とか9時ならそこまで混んでないかなぁ 石鹸使えないすじ湯はビックリでしましたが、窓があり明るくて良かった。脱衣室と続きなのも凄いし、近所の人が入…

3-5、友達の助言

先週の話の続き。 気持ちが晴れぬままジョギングを終えて家に戻ったら、彼氏が料理を作って待っていた。 豚バラ大根と、アップルケーキ。 パックのごはんをチンして食べて、食後にアップルケーキを食べた。 気持ちが晴れないので、やっぱり自分の部屋に戻る…

3-4、渡り鳥を見ていた

結婚することにして、 引っ越しすることにして、 職場にも3月末までと期限を告げて、 親に会ってもらったりした。 自分の仕事が合っていないというのを以前から感じていて、今年は本当にこの業界は自分には無理だと思って、静かに辞めることを考えていた。 …

10月の薔薇

⭐︎10月に感じていたこと 去年のことを思い、健康である今現在が幸せであるなぁとかみしめておりました。 去年の入院前の不安。哀しみ。 去年の仕事のやり方。 去年のもやもやとした気持ち。 去年の痛み。 去年感じた感謝の気持ち。 生かされていることに感謝…

4-6、ハンモックの夜と朝

彼氏が引っ越しをして家が広くなったので、ハンモックを廊下に出して、寝てみた。 台風が近づいてくる夕方。 風呂上がりにゆらゆらとハンモック。 時折強く降る雨と、風の音。 ヨガしてみたけど取れない頭痛が残って体調が良くなかったのですけど、大滝詠一…

4-5、知らない自分

知らず知らずのうちに、自分が変わっていてビックリすることありますよね。 年齢と共に、丸くなったり弱くなったりズルくなったり。 鏡で自分の顔をマジマジと見て、なんか目が小さくなったなぁ、興味を持って見ることが少なくなったのかなぁ、と思ったり。 …

3-3、離れがたい何か

アジサイ、あづさい、綺麗ですねー^_^ ダイナミックだし繊細だし、色も大きさも、蕾も大輪も終わりかけも、瑞々しくて大胆で控えめで、、、ハッとします。 スマホの写真を整理すると、ダントツで多いのがアジサイかも。バラとか山野草も多いけど。バシャバシ…

1-10、道

↑すごく久しぶりにスマホのホーム画面を変えました。 コアジサイとヤマシャクのピンク 前のホーム画面は、水仙と河津桜 この瑞々しさがいいのよ。 透明感あるよね。初夏って感じ(前のは3月頃の春って感じ)季節感って本当に大事! 、、、ずっと年間で使うん…

1-9、退院のあと

先週の金曜日に退院しました。なので、退院から1週間経ちました。 痛み止めも退院後に2度使用しただけで、済んでいます。痛くないわけではないけど、使ってものすごく快適になるわけではないので、、、 月のものもあり、ぐったりと眠ったり、 ヨガしたり、散…

1-8、飲み物は大事

今日で入院は6日め。 まだゴール(退院)は見えてこないけど、前の入院手術の時よりも身体は楽であります! 前回の手術は、所要時間が6〜7時間で、今回の手術は、2時間でした。切る量も違う。麻酔の量も違う。同じ姿勢で背中が痛いこともない。前回は睡眠導…

1-7、人は何を考えるのか

はい。2度目の全身麻酔の手術の30分前 エキスパンダーを取り除き、シリコンを入れる手術をこれからします。 前回よりはリラックスしてます。 前回もリラックスしてたけど。 今日の獅子座の運勢は10位だけど、大丈夫かしら 早く元気になって色々やりたいなぁ …

また行かねば

先週の話。 ファンだったコーヒーのお店が、道の駅からホテル内に異動してました。 キャンプ帰りにお昼&温泉で寄ったホテルに見覚えのあるロゴが…! 驚きましたー 500円から1000円くらい ハンドドリップもやってくれる。 若そうなお兄さんだけど、感じもいい…

水仙と梅

水仙を見にいきましたー 海が見えて、360度見渡せてかわいい 私のスマホの待ち受けは、去年撮った水仙の花で、自覚は薄いけど結構本当に好きな花だと思います。 香りがある花、結構本当に好き 梅もそろそろ見に歩いてますが、寒い。 雪がチラついてます 梅の…

4-4、なりたい自分

いい年(大人)になりました。 若さが減る分、可能性は少なくなっていくわけですが、大人になる分、経験値が上がり効率が良くなってきますね。 大人になるメリットがわかってきても、やっぱり若い方が楽しいなぁということもあります。(若い方が辛いなあと…

2-3、私が欲しかった言葉

職場復帰して2日が終了しました。 わからなくて困ることとか、少し緊張することはありますが、今のところ順調に慣れていってる感触です。 復帰前のご挨拶の時に、担当部署部長がえらい厳しい言葉だったので覚悟して初日出勤したのですが、本部長がすごく優…

2-2、走っている電車に飛び乗る

治療に専念するために、3ヶ月療養という診断をもらいました。 この1月17日から復帰します。 復帰にあたり、医師による「復職診断書」なるものの提出をし、産業医と人事担当職員との復職委員会が開かれました。細かいことは、話しやすい人事の担当者に事前に…

4-3、一人暮らし

私は一人暮らしが好き よくわかりました もちろん誰かと暮らすのは楽しい 美味しいものを買って帰ったり 都合を連絡しあったり 一緒にテレビをみたり ごはんを作ってあげたり、もらったり そろそろ仕事復帰なので、自分の部屋に戻ることに… 私の包丁 私の冷…

新年登山

今年、初登山は、虎ケ岳 干支の名前の山を毎年攻めています^_^ 今年はピッタリです 思っていたより寒くなくて、 風もなく穏やか 雲もない快晴 文句ない天気 良い年になる予感しかない 初めて登る山でしたが、歩きやすくていい 落葉がふかふか 長かったし、ハ…

2022.1.1

寝正月 お日様が出たら暖かい 昨日の寒さが嘘のよう 今年も楽しいこと、たくさんありますように 消しゴムハンコの年賀状↑

3-2、笑顔でいられるかどうか

人生なかば 病気のおかげで、仕事や生活を一旦見直すチャンスを得た。 まとまった休みって、自分を見つめるチャンスですよね。ヨガやったり登山したり散歩したり、歩きながら答えが降ってくるのを待っております。自分、どうかなー、と気配を探っております……