「海辺のポーリーン」をみた。

 ロメール監督のフランス映画。

 南フランスの海辺のバカンスである。


 十五才の少女、彼女の年上のいとこの美女、いとこに惚れている好青年、いとこが惚れる妻子もちのオヤジ、少女が気に入る少年、海辺でキャンディを売る女、がでてきてすったもんだする。


 映像がキレイだった。


 女の子たちが色っぽかった。


 フランスの人たちは恋愛に長けていると思った。


 「恋しい」という言葉の意味は、辞書でひくと、(離れている人物や場所、また事物などに強く心ひかれるさま)ということだ。なるほど、離れているからこその感情だ。離れている人と距離を縮めていくことが、恋愛のプロセスだ。


 相手とつかず離れずなのが、秘訣なのだ。


 かけひきですねぇ。