読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ふっくらとした笑い

f:id:sprighascome:20130405231313j:plain

 YouTubeで最近落語など聞いている。

 

 寝る前に聞き始めると、すごい早さで眠ってしまうのですけど。エムワンみたいなかぶせてかぶせてかぶせての怒濤のようなボケツッコミに、ちょっと疲れて。


 和むんですよねー。

 

昔からラジオを聞くのが好きでした。

 本屋のバイトで日曜日の午後にきいてた福山雅治のくだらないやつとか。金曜日の夜のKANさんのとか。もちろん小堺さんと関根さんが夜中にやっていたやつも。

 気取らないしゃべりが好きで。あほなことを楽しそうにしゃべっているのって、部屋に友達を呼んでる感じでいいんですよね。

 ちょうどレコードのような。

 オーケストラとかライブって外で会う感じで、CDは電話してる感じ。車の中で大音量でかける音楽は手紙かな。YouTubeは辞書、所有する感じは全くないけれど正確で詳しい。

 

 有線とかラジオとかもう流行らないかもしれないですね。レコードもそうですけど。

 ブツブツ音が飛んだり、電波が悪かったりした。無音の部分も耳をすませば音が聞こえるような気がした。


 ふっくらとした音。なんとなく親密な空気。息づかいがわかるような錯覚。


 メールで 友達にYouTube志ん朝の「そば清」をペタっとはりつけて送った。ほぼ全員無反応だが、なかには「私はこれもきいている」と私が好きそうな落語作品を教えてくれた人がいた。

 その人はKANさんのラジオも教えてくれた人だった。

 私たちは離れているし似ていないけど、好きなものは似ているのかもなと思いました(え?そんな結論?)


 んー。でも増えているかも落語好き。