熊の鈴

f:id:sprighascome:20130409223130j:plain

 引き続き考えているのは、心のドアノックの仕方です。私は気軽にこんこんと叩くタイプですが、相手はドアの内側で耳を塞いでいるかもしれませんね!


 気をつけなきゃいけないのは、相手は自分ではないということ。

 当たり前ですが。

 意外と忘れがち。

 相手のためを思ってしたことでも、相手にとっては迷惑でもあり得るということ。

 日本人って無意識に自分の枠を相手にはめ込む。「普通はこうだよ」とか「流行りはこれだよ」とか「常識的にちがう」とか、受け入れやすい方向でまとめようとする。

 まとまらないことだって本当は多いのにね。

 一般の平均的な人には住みよい国かもしれないけど。

 

 すぐそこに、野生の熊が住んでいるかもしれません。

 ジョークもルールも通用しない、ちがう価値観を持っている人がいるのかもしれません。ちがうだけなら良いのですが、危険な目に逢う可能性も。

 誰にでも、立ち入り禁止区域はあるのです。

 ドアノックする時には、空気を読むのも大事です。これからドアを叩くよと呼びかけたり、気配を漂わせておくとよいでしょう。