森ヨガに参加してみた。

f:id:sprighascome:20130512222801j:plain

 気持ちの良い日曜日の午前中、森ヨガに参加してみた。風もなく、それほど虫も多くなく、小鳥の声で賑やかな木漏れ日の下、みんなでヨガをする。ちょっとシュール。


 ヨガの先生って結構それぞれにスタイルがあって、やり方も考え方も解釈もそれぞれにある。仏教にいろんな宗派があるように、ヨガにもある。ヨガは柔軟体操ではなく、呼吸方法を伴うインド発祥の修行なのである。

 今日の先生はあまりガツガツやらない人で、リラックス中心。ちょっと物足りない。もう少し時間を長くやればいいのに(ロケーションがあまりに良いので、スポーツみたいにガツガツやられたらチェッてきっと思う)

 ヨガで いつもなんとなく警戒してしまうのは、宗教臭いところと自然派っぽいところ。「勧誘されたり、自己啓発セミナーとかないだろうか」と構えてしまう。リラックスとか癒しとか、自由とか自然とかもちろん大事。でもヨガの先生に生き方まで教わろうとは思わない。

 

 ヨガを始めて一年ほどだが、この先生はいいな!と思える人になかなか出会えない。それは少し残念なこと。