ほんの少しの優しさでよいのです。

「自由」と「孤独」は隣合わせ。「強さ」と「美しさ」は隣合わせ。

 男女問わずモテる人は、自由で孤独で強くて美しい人。そんな風に私もなりたい。


 さらに言えば、加えて優しい人になりたい。

 優しさとは、自由で孤独で強くて美しくあるのとはちょっと違うベクトルなのです。 優しさは弱さであり、甘えであり、誘惑であるからです。優しさは許すこと。妥協すること。(けれど妥協の何がいけない?意見が交錯し、お互いの許容範囲を認め合う、大人っぽい行為です)優しさ、そればかりでは何にもならない。ようはバランスの問題で、ほんの少しの優しさでよいのです。

 ヘラヘラと楽しげにしているのに、芯はすごく硬い人。そんな人に、私はなりたい。