目標を持たない。

f:id:sprighascome:20130624200258j:plain

  大別して、目標型人間と非目標型人間がいる。


 仕事では勿論。目標を持たねばなりません。売り上げココまで、期限はいつまで、納得のいくまで。


 でも趣味はね。

 大会に出なくても賞をとらなくても試合に出なくてもいいんです。サークルに入らなくてもいいんです。自分にノルマも課さない。目標を持つことは悪くないけど、趣味ですから。自分の満足の為なので、誰かに認めてもらわなくていいんです。他人と比べたいとは思わないんです。なんとなく続けている人もいるんです。やりたくない時はやらない。


 目標型人間の人は、非目標型人間を理解しないでしょうね。説明もうまくできないのですが。 趣味の話をするとそれはすぐに知れる。