茶花展に出かけてみた。

f:id:sprighascome:20130626205804j:plain


 先日、茶花展に行きました。

 テーマは「ガラスの器」

 お抹茶をいただいたのですが、その器もガラス。なかなかいいです。


 入り口入って少し広いスペースには大きな氷があって、お花を散らしていました。涼やか。


 ガラスの器を使って、季節の花がいろいろいけてあります。試験管のようなものや、おおぶりで色の濃いもの、ひびが模様のように入っているもの(萩ガラス工房のものだと思います)、ワインの空き瓶、グラスなど。

 素材をガラスに限定することで、本来花器として使われない物を花器に選ぶ人が多かった気がします。全体にモダンな印象。


 花をいかす、器をいかす、そのバランスはなかなか絶妙。