文体と内容について考える。
何を語るかよりも、どのように語るかが重要で評価される。文体は想像力をかきたてる装置でなければいけない。行間や余白を埋めるのは読者の責任。そのために、文体は詩であることが望ましい。
ただ、技術の向上は望めてもテーマの変更はきかない。リズムとメロディのように分かち難い事ではあるが。リズムあってのメロディ、メロディあってのリズム。
すんなりと結論なり教訓が得られるような作品はよろしくない。
周辺をぐるぐるとまわって核心に手探りで近づく…、ような心の冒険をしたい。
ある日突然に雷に撃たれるようにわかったり、したい。
何か輝かしいこと、あるいは影の隙間に潜むもの、何かの思い出に関係すること、わかりそうでわからないこと。その程度の結論であってほしい。
闇雲に不条理なのもよろしくない。
旅から帰って想うこと。例えばそういうことに似ている。
旅の途中は楽しい方がいい。この旅が終わらなければいいと願う旅もある。帰りたくない、ということではなくて。
言い換える。物語の結論を求めているのではなく、物語の途中を楽しみたいということ。
退屈な旅が終わると、ほっとする。楽しい旅は終わらないでほしいと願う。
…私は他人に本を勧める時に考える、自分が楽しめた旅をこの人は楽しめるだろうか?と。リゾート満喫コースの人は、大自然体験コースを楽しめないから。
だから私は、無闇に人に本を勧めません^_^