レトロ

 f:id:sprighascome:20130723212517j:plain

  こちらに来てまず違和感があったのが、バス。

 ノンステップバスなんてものはないし、長いタイプのもない。小型でレトロなバスが現役で活躍している。SL列車など、カメラの人や列車の人が群がるけれど、レトロなバスも、それはそれでいいですよ。深い緑とベージュ色のバス。


f:id:sprighascome:20130723213047j:plain


 最近になってイイなと思うようになったものが、電線。線がやたらに多いのです。これもやはりレトロなのだろう。昔の街を撮った写真はそういえばやたらに線が多い。現在の都市部では地下にケーブルひいたりするもんね。

 テレビの線も混じってるは筈、きっと。継ぎ足して、雑な感じもレトロでイイ。どこか逞しい。(現役の木製の電柱もあります)


f:id:sprighascome:20130723213447j:plain


 「あの空の色イイな」「あの雲の形イイな」と思ってスマホを構えて、電線。昔は入らないようにしてた。今は電線が入ってもいいかな、と思える。どこか懐かしいからかなぁと思う。空の色。


f:id:sprighascome:20130723212632j:plain