花の命は結構長い。

f:id:sprighascome:20130725194743j:plain


 庭にコスモスが蔓延る。


 分類でいうとコスモスは一年草。春に芽が出て秋に花をつけ種をつくって枯れて、そのサイクルは一年。根は残らない。……のはずなのですが…、咲いちゃってますね7月に。このあたりではほぼ雑草の分類。誰も種なんかまかないのに立派な花ができる。横浜では一鉢398円くらいで販売してましたが。しかも7月から咲いちゃってます。

 駐車場、蛇口のところ、野菜のところ、花壇果樹のところ、雑草として蔓延っています。濃いピンク、薄いピンク、白。そろって咲きます。


  ところで。

  俳句は季語(季節を表す単語)を入れて575でひねる。正岡子規など。

  短歌は57577で季語はなくてよい。俵万智など。

  私は絶対に圧倒的に俳句の方が好きです。似ているようで全く違う。クラシックとジャズほどの違いがそこにはあります。俳句か短歌か、立場は明確にした方が良いです。


  俳人、歌人という呼び名もいいですよね。

( 廃人、と書いたりもする)


 コスモスは秋桜と書いて、秋の季語だったけれど、季語から外されたとかどうだか。年中咲いていると、まぁ、外されるかも。


 希少なものが尊ばれる。


 綺麗で強いのにね、コスモス。


f:id:sprighascome:20130725202002j:plain