道標

  うまく言えないけど。


  登山用語で「ケルン」は道標。道を迷わないように先人が石を積む。


  三途の河原で、親より先に死んだ子どもたちが石を積む。その石は、生きていたら成したであろう善の石。鬼はその積んだ石を崩す。鬼は三途の川を渡らせないようにこの苦行を繰り返させるのだそう。

  残された親たちは、子どもたちの苦行を少しでも和らげようと、現世の河原に石を積む。卒塔婆ともいう、ストゥーパともいう。人間になりきれていない子どもたちは河原に集まるという。

 

  善の石を積む。積まれた石を崩す。積みあがってしまったら、親より先に死んだ子どもたちは地獄に行かねばならぬから。

  …だから鬼を恨んではいけない。という話をきいたことがある。