アヒル

f:id:sprighascome:20130803222616j:plain


 ハスでも見に行こうと思いたち、公園に行く。

  やっぱり、暑かった。そうかな、とは思っていたけど、やっぱり暑かった。子どもさえいない。犬を連れて散歩する人もいない。カメラを構える人すらいない。何故なら暑いから。


  ハスは咲いてた。白だけだったけど、綺麗だった。レンコンがいくつもふちに落ちてた。溢れた?うーん、謎。

  ハスよりトンボが綺麗だったなぁ。瑠璃色、ラピスの色で細いやつが綺麗だった。赤トンボもいた。最近はトンボが多いのです。白のハスだからトンボが映える。


  アヒルもかわいかった。

  水が空を映して、空の中を泳いでいるよう。カワイイ。


  「空」という字。

  そら、という音も良いけどクウと読むのも好き。

  空中、空気、空想、空間、空港……。クウと読むと透明な宇宙の気分。

  そらと読むと光と色の気分。夕空、空色、空模様、……。

  ソラシド。曽良。宇宙。


 f:id:sprighascome:20130803225257j:plain