風味

f:id:sprighascome:20130819235242j:plain

  お客さんが小さな緑色の柑橘類をくれた。


  すだち、かぼす、ゆず……のいずれかだ。


  すだちは徳島原産。サイズが小さい。

  歴史はかぼすよりもある。

  シトラス・スダチ・ホォートChitoras Sudachi Hort、という学名がある。漢字で書くと「酢橘」スタチバナが省略されてスダチ。香り高いスダチが出回ると酢がいらない「酢断つ」という説もあるそうだ。

  爽やか。

  秋刀魚に添えられているやつ。ぶっかけうどんに添えられているのも、多分?すだち。

  形はまんまるが多い気がします。


  かぼすは大分原産。「香母酢」

  すだちより大きく、ゆずサイズ。


  ゆずは黄色のが出回る。柚子。

  ゆずは料理の他にも香水や風呂に利用されていてより身近。


  緑色のかぼすと緑色のゆず、見分け難いです。肌がぼこぼこして艶がない方がゆず、「かぼすの方が美人」と私は覚えました^_^


  サイズも名前も色艶も、いちばん美人はスダチですかね。


  香りも味わいも趣も、それぞれ違います。それぞれに楽しみたいものです。


  (高校野球で今日、私が応援していた徳島鳴門が負けました。うぅ。

  彼らはかなりのシトラス爽やか選手たちでした!拍手!!)