猫好きのおじさん。

f:id:sprighascome:20130821193136j:plain

   夕暮れに庭に水をまいていると、「こんにちは」と挨拶をされる。

  健康のための散歩が日課のおじさん。彼は大の猫好きなのだ。うちには二匹の猫がいて、庭で遊ぶ猫たちがいないかと、首を伸ばす。コンクリのところでゴロンとしていたらわかりやすいけれど、草陰にいることもあるし、花壇の中にいることもあるので、その姿を見ようと少し首を伸ばす。

  私は挨拶しながら「猫どこにいたっけ?確か裏で寝てたな…」と思いつつ、裏の方に向かって歩いていくおじさんの背中を見守る。


  …見つけたようだ。

  歩みが遅くなり、一点を見つめ頬を緩めている。にたっと笑っている。

  チョッチョッと呼んでいる。


  好きなものを眺める視線って、良い。

  

   カップルなんかでも、女の子をすごく好きそうに見ている男の子の視線が好き。

  大抵そういう時って、女の子は余所を見ていたり気にしたりしてて、無防備なんだ。女の子諸君は知らないだろう。鏡の前で笑顔の練習をたくさんしていても、その笑顔よりも、無防備な女の子の仕草に男の子の視線が集まっていることを。女の子が顔をあげた途端に、男の子はぱっと余所を向いてしまう。女の子は男の子に見られていたことに気づかないのだ。

  すごく優しい目でアナタを見てんだよ。


  男の子も、自分がそんなに優しい目をすることを知らないんだろうな。