太平楽。

  台風が近づいているので、今日は大雨であった。

  昨日も大雨であった。

  明日も大雨なのだろうか?


  雷が鳴っていたので家にいた。猫もビビって帰ってきた。一緒に昼寝した。


  坂田靖子の『伊平次とわらわ』を読んでゲラゲラ笑っていた。

  これはいい。面白い。可愛い。

  平安時代くらい?墓守りの伊平次が主人公。姫言葉の、ブサイクな犬が家にいつく。犬の「わらわ」はお姫様が取り憑いている。役立たずでワガママで、自分が化け物だという自覚もなく?ヒドイ顔で伊平次について廻る。伊平次は死人しびとが見える。化け物にも頼みごとをされる。たまに人間もついて来るけど、酔狂なお公家様とか、変わり者の娘とか。基本、面倒見がよいので皆寄って来るんですね。「ついて来るな!」とよく叫んでる。ブサイクなわらわが可愛いんです。ごくたまに役に立つしね。

  自分勝手なモノたちに囲まれて、とても楽しそうだ^_^

  あー、

  私もついて行きたい。いつきたい。