「ガープの世界」をみた。

ロビン・ウィリアムズ

グレン・クローズ

 ジョン・リスゴー出演。

 

ジョージ・ロイ・ヒル監督。


  映画っていいなぁー……、とぼんやりとし、

  次に選んだのがコレでした。

  間違いなく、いい。

  コレの良さがわからない人は、映画に向いていないと思う。他のことに時間を使った方が有意義です。


  「スローターハウス5」の監督です。

  映画は観てないんですけど「スローターハウス5」を映画化しようと思うのが、すでにすごい。「ガープの世界」も相当に映画化は難しいと思うけど。

  

  映画は、暴力にまみれた世界でした。

 その中で、政治的文学的に闘うそれぞれの姿が、実に詩的に映像化されていて、なんとも言えない映画の妙が滲んで染み出ていた。


  ロビン・ウィリアムズの無邪気さによって、全体が御伽話のようにやわらぐ。

  グレン・クローズの堂々とした不思議な強さで芯が真っ直ぐに通る。まさにヒーローの貫禄。看護婦の制服でずっと通すのも異様。でも白衣が似合うのです。紙一重です。これがデビュー作なのです、恐ろしい。

  ジョン・リスゴーは、性同一性障害の役。どっから見ても男なんだけど、映画ではちゃんと女性に見える。普通に友達になりたい。すごくいい人です。泣いたり笑ったり、可愛い人です。彼が「ガープの不思議な家族たち」と、鑑賞者の私たちとを結ぶ役割を果たしたと思う。奇妙な人と当たり前に普通に接する稀有な人。


  弱者のための映画です。映画の中では虐められたりしますが、本人たちはめげてないし、それなりに幸せそう。あらすじを書けば、多分、悲劇にしかならないけれど。暴力の連続だけれど。


  抱きしめあう、愛の物語です。


  オープニングとエンディングにフルサイズで流れる、ビートルズの"when I  am 64"が、また良いのです。

本当に、いろんなことを考えてしまいます。

 すごくとぼけた曲なのにね。

  普通の、ありきたりな人生なんてひとつもないと思うのです。