鳥の気持ち。

f:id:sprighascome:20130919225607j:plain

サギ。

シラサギとアオサギがいるのだけれと、こちらはアオサギ


  田んぼが好きなんですけど、川とか沼にもいる。カエルや小魚を食べています。米農家は田植え直後のサギを嫌います、苗を踏みつけるので。


  見るとゆっくりゆっくり動いて、ピタッと置物のように固まっていたりします。スクッと立つ姿もよろしい。

  結構、サイズが大きいし。

  いつか美術館の芝生にいて、ハッとみたらサギも固まって、作品みたいになっていた^_^

  一緒にいた人に「これはアオですな。」と鑑賞を促した。


  フラミンゴや鶴や白鳥みたいに、大集団ではないしね。キジみたいに走って逃げたりしないし。騒々しくなくて良い。


「 だるまさんが転んだ」をしている気になる。(鬼がだるまさんが転んだと唱えるうちに動いて近づき、鬼は唱え終わったらパッと振り向く、その瞬間に動いてたら負け。鬼が唱えているうちに、近づいてタッチできたら勝ち。いう遊び)

  庭園のししおどしのように。風景の中で唯一動いていいオブジェのようでもある。

  優雅で好いなぁ。


  全く違う趣きだけど、雀が水たまりで水浴びしている光景が大好きだ。

  とっても可愛い。街のオアシス。雀の行水に出会うと、その日一日幸せ^_^


  ツバメが低く飛んだり、トンビが高く飛ぶのもいいですよね。