暗く細い道を歩く。

  (共感する)とか(同意する)とか。プラスの言葉だけど、私にはちょっと難しい言葉だ。

  「そりゃそーだ」と思うことには、そこまでアツク同意はしない。あまりにも正しいことは、あえて言う必要もない。

  

  大きな声では言えないこと、もしくは自覚してても言葉にうまくできなかったこと、もしくは言葉にしてもらって初めて気づいたことなどに、(共感する)(同意する)という言葉を使う。

  「そうだ!」「そうだったのか!」と素直に感動する。尊敬するし、感謝もする。単純に驚いたりもする。

     そういう強い共感は「首の皮一枚で、ギリギリやっと繋がる」くらいの微妙なところなのだ、いつだって。

  狂っているか、いないか。

  彼岸か、此岸か。

  許せるか、許せないか。

  そんなにギリギリ?と思うけど、結構ギリギリ。  

  

  なるべくだったら「中立」を守っていたい。

  

  優しいフリをして、深く関わらずに流してしまいたい。


  もっと近道が。正道や王道がありそうな気がする。


  まあ、でもね。

  そんな訳にもいかないのです。


  この間一緒に働いた人は、「見るに見兼ねて」他の人の分まで働いていた。

  ニコニコしてるけど、口が悪い。言葉だけきいたら誤解も受けるかもしれない。でもニコニコしながら私のことも気にかけている。無理しているように見える。

  現場の最前線で、でも仕事の全体をみて、「見るに見兼ねて」自分が動くのだ。こういう人と共に働きたいものだ。

  

  ……話がつながっているかどうか?わからないけど

  (共感する)(同意する)よりももっと。

  自分の身体になってしまうほど、強く強く抱きしめるような、そういう関わりあいかたを望んでいるように思う。


  暗く細い道を歩いているから