水琴窟

  喫茶店をもしも自分が持つとして。

  どんな名前をつけるかなー、と考える。喫茶店の名前って、難しいですよね。呼びやすくて自分らしくて印象に残るような。

  

  ブログの名前とかIDの名前も、ちょっと難しい。難しくない人には難しくないと思うけど。

  ⚪⚪日記とか⚪⚪雑記とか⚪⚪のつぶやき、とか。簡単だ。


  今日、決めた。


 もしも私が喫茶店のオーナーになるとしたら『水琴窟』にする。


  音が六文字というのもいい。漢字なのもいい。言葉のイメージもいい。実物の水琴窟も好きだし(庭にしつらえる手水鉢。水をかけると音がでる。手水鉢の下に空洞をつくる仕掛け。苔むした石)控えめなのもいい。自分もそのような存在になりたい。窟とか空洞とか、そういうスペースなのだなというアピールもできる。

  窓に凝りたい。

  大きな窓がいい。歪んだガラスとかステンドグラスとか使いたい。そのかわり照明は暗く、最低限がいい。


  緒川たまきみたいな女の人に「水琴窟で待っているから。終わったら来てね」とか、待ち合わせに使われたい^_^


  昔は、打てば響くような人物になりたいと思っていた。

  今はちょっと違う。打てば響くのでもいいのだけど。


  しみとおるような人物になりたいと思っている。

f:id:sprighascome:20131003215022j:plain


  追記。

『羅針盤』というのもいい。ちょっとアンティークすぎるけど。音楽グループの「羅針盤」もいいですよ

  http://youtu.be/HMCIMXKTnVk