温かい蕎麦。

f:id:sprighascome:20131028230522j:plain

  魅惑の木の子蕎麦。


  甘く煮付けた椎茸、しめじ、ナメコ、エリンギ、平茸、えのき茸。

  少し濃いめのつゆ。

  つゆに浸った、大きく斜めに切った長ネギ。

  それとは別の小皿、小口切りにした生のネギ。

  刻み海苔。

  糸みつば。

  季節限定ではないが、秋に食べると美味しいような気がするから不思議だ。


  私の場合、蕎麦は基本、ざる。

  もりは海苔付きだけど、それで百円増しなのが許せない。あってもいいけど、なくてもいい。

  贅沢したい時は、鴨汁(ざると汁が別になったもの、つけ麺)

  お腹がすいてる時は、ミニ親子丼付きにする。

  気分を変える時は、おろし。

  冷たい蕎麦が好きなのは、蕎麦湯がつくから。蕎麦湯がたまらなく好きです。

  

  温かい蕎麦メニューで好きなものは、きつね。京風はヤバイ。

  わかめ蕎麦も好きだ。


  海老天はそこまで惹かれないが、ゴボウ天だったら考える。

  かきあげも、店によっては有りだと思う。


  もちをあげている店はいい。もち入り巾着のようなものだ。おでんであれだけポピュラーなのだから、蕎麦的にもっとポピュラーになってもいい具材だと思う。


  温かいかけそばに、かまぼこをいれてくれる店は優しいと思う


f:id:sprighascome:20131028234148j:plain