全力で逃げろ!

f:id:sprighascome:20131204000656j:plain

  ある人が言っていた。

  「この世の中の半数は、付き合うのを避けるべき〈悪〉の人。言葉も通じないニワトリのような人たちだから、変えてみせる!なんて思ってはダメ。全力で逃げなさい。振り切りなさい。関わってはいけない」

  「そうなのかなぁ」と思う人は、運が良い人。育ちがよくて、自分のサークル内にそういう種類の人がいなかったのだろう。

  「そうかもしれない」と思う人は、〈悪〉の人と少なからず関わりを持って上手く逃げ出した人。逃げ出せてヨカッタネ!と思う。


   うーん。ナルシストというか、暴君というか、そういうタイプ。人を騙して利用することばかり考えている。騙される方が悪い、という理屈。

  あるいは他人のせいにするタイプ。世の中が悪い、時代が悪い、家族が悪い、だから仕方ないのだ俺も悪くなるのは当然、という理屈。メソメソしている。

  彼等は三歩進んだら忘れてしまうので、殆ど成長もなく、与えられたプログラムのまま、他人を傷つけることしかしない。


  「つまらないなぁ」とテレビを観ている。

  「つまらないなぁ」と他人を傷つけて嗤う。


  ニワトリは道化にはなれない。  

  そう、不器用でも道化になれる。

  優しい人も道化になれる。