私の踏み切り板。

  
  孤独の力、孤力。

  この言い回し、かなりピタリときた。

  重力とか、浮力とか、、、物理・数学風な「力」という字。いいなぁ、と思います。


  孤独に向かう、孤独を楽しむ、孤独に耐える、、、そういう力なんですね。

  誰にも会いたくない時。無防備すぎて、仮面がかぶれない。

  家に帰れない時。不安定すぎて、落ち着かない。居場所がわからない。

  そうであっても。全くの独りにはなれなくて、でも徹底的に独りになりたいと思っている。
  徹底的に独りになりたいと思っている。
  (同時に。独りになりたくない、という力も働いているのだ、引力のように静かに)

  誰にも会いたくない、何処にも行きたくない、とひきこもる。本も読みたくない、絵も見たくない、音楽も聴きたくない、となると深刻。動かなくなるから。
  無重力ではない。力が働かない、無気力。

f:id:sprighascome:20131211004921j:plain

  高く跳ばなくてもよい、震える程度でもよい。
  軽くなくてもよい、転がる程度でもよい。
  速くなくてもよい。

  「エイ、ヤ!」景気づけに近い。

  
  飛べば飛ぶほど、同情すればするほど、知れば知るほど、無口になるのかしれない。
  寂しい寂しい、と群れることもできず。
  
  淋しさの紛らわし方ばかりおぼえて。

  
  やるべきことをやろう。そう結論する
f:id:sprighascome:20131211005059j:plain