女々しさ。

  男の人って、ズルイと思う
  そう言う女も、ズルイと思う

  男の人は、そうでなくたって女をズルイと思っているのではないかな?
  女はいつだって、男の人ってズルイなーと思っているから。

  女は、女もズルイと思っている

  「男だから」「女だから」と分けて考えている私が、まずズルイ

  本来、性差って、どれほどあるのだろう?
  能力の差って、どれほどあるのだろう?

  女が女を  ズルイなーと思う時、それは女を演じている時。女として扱われている時。
  独身女性が自由な時。
  母親が宝物のように子供を抱く時。
  家族の中心が、家庭の中心が彼女である時。
  男性に混じって仕事に燃えて、経済的に自立している時。
  女はいつでも何かを犠牲にしているような気がする。自分らしさを犠牲にして。女性らしさを犠牲にして。時間やお金を犠牲にして。
  何かを犠牲にして、何かを得ている。

  女が女で、同時に自由で、母親で、中心で、仕事に燃えて、経済的に自立していたら、(どんなにズルイズルイと妬まれても)幸せだろうな。女は望まれることが多いのだ。努力ばかりで疲れてしまう。

  男は男で、同時に自由で、父親で、中心で、仕事に燃えて、経済的に自立することも、叶いそうな気がする。
  浮気しても放蕩でも弱くても、それはそれで許す女がいそうなものだ。

  生まれ変わったら男になりたいと言う女性は多いけど、生まれ変わったら女になりたいという男性にはあまり当たらない。
  だからやっぱり男の方がいいのではないかと思ってしまう

  あまり考えないようにしている
  ズルイズルイと思っても、どうなることでもないし。
  能力の差、役割分担。向き不向き。偏見。

  なるべくなら〔女だから〕と言わないでほしい