充電。


  ただいま。山口。


  四泊五日の東京旅行、これでもか!という程に楽しんでしまいました^_^申し訳ない気持ちになるほど。世間の皆さま、ごめんなさい。浮かれてました。明日からまた頑張ります。
  
  
  初日は大学時代の友人たちと同窓会。総勢五名、うち1人は二歳半のおしゃまな少女。
  丸ビルでランチ、根津神社から文京区谷中あたりをお散歩。子供連れなのでゆっくりと。夜は蕎麦屋でビール飲みながらお疲れ様、湯葉やゆりねやレンコンはさみ揚げなどつまむ。〆はつくねのつけ蕎麦、美味!別腹!
f:id:sprighascome:20140115231008j:plain
  友人と共にビジネスホテルに泊まる、部屋は狭いけど温泉付き。安い。夜中の2時までおしゃべりをする。

  二日目は、友人と展覧会ハシゴ。
  クーデルカ写真展を午前中にみて、江戸東京博物館を午後に訪れた。両方とも良かった^_^もう少し空いてたらもっと良かったんだけど。千葉に移動。友人の新居に泊めてもらう。旦那さんも交え、鍋をつついた。夜中の1時までおしゃべりをする。

  三日目はその友人と谷津干潟で野鳥の観測をする。これが思った以上に楽しかった^_^愛鳥家の方や写真家の方たちは静かで優しい。正義の味方のように爽やかなレンジャー(日本の千葉にもレンジャーがいる)が、干潟や渡り鳥のことを丁寧に教えてくれた。
f:id:sprighascome:20140115232602j:plain
  カワセミの食事をずっと見ていた。
  ホテルのアフタヌーンティーをいただく。ソファでゆっくりするのは気持ちがいい。そのあと、植物園で散歩して、横浜に移動。夜は前の会社の人に泊めてもらう。また夜中まで呑む。

  四日目はその人と八景島シーパラダイスに行く。カキ小屋で牡蠣を焼く、美味!いるかにエサやりができる、大はしゃぎ。
f:id:sprighascome:20140115233227j:plain
f:id:sprighascome:20140115233305j:plain
  かわいいけど、ぬ、とボートに近づくので割とホラー。ばくっと口をあげて、水面から飛び出してくる。悲鳴をあげる。
  夜は一軒目焼きとり、二軒目がおでん、レトロな歌謡曲が流れ、皆で歌った。ビールから赤ワインへ。とてつもなくレトロな雰囲気。

  最終日、今日。午前中に江ノ島
f:id:sprighascome:20140115234837j:plain
  雪の予報が出るほどに寒い。高い所から見下ろすと、本当に懐かしい気持ちになった。
  f:id:sprighascome:20140115235627j:plain
  カニさんがまるごとフライにしてあるソフトシェルバーガーを食べた。海を見下ろす、雰囲気のよいイタリア料理店。他のメニューもかなり美味しそうだ!
  羽田空港までドライブ。コンビナートで米軍の車両を追い越した。横浜は本当に懐かしい。鎌倉、江ノ島、横須賀、箱根駅伝。車窓から、潰れた店新しくできた店を探す。自分が住んでいた頃と何処が違うか、何が変わったか、わりと必死に探す。
  
  夕方に出発の飛行機にのる。
  赤い空をずっと見ていた。

  何も考えずにジャズを聴いた。
  疲れていた、綺麗な空の色が雲に映って
  ジャズを聴くには最高だった。

  明日からまた頑張ろうと思えた


  (………それにしても渋い旅だ、地味すぎる、枯れている。スカイツリーもお台場もディズニーも無い。
  お土産もたくさん買わない、ダサイ気がして。観光って、ダサイ感じ。
  ダサイよりは渋い方がいいよね?と自分を納得させる)