真夜中のひとりごと。


  私はバカだった

  今ももちろんバカなんだけど

  ゆとり世代も草食系も、それなりにバカかもしれないけど

  (バカ)という言葉は適切ではないかもしれない。
  
  子供のように信じたり

  上手く言葉にできなくてゴソゴソしたり

  つい。めんどくせーな、と思ってしまう(すいません。ワタクシ、めんどくさい星人なのです…)

  ☆

  音楽だから、ぽん、と飛べる
  そういうこともある

  斉藤和義の歌で君の顔が好きだというのがあるけど、もしも音楽でなかったら…?
  いきなり君の顔が好きだと言われても、ねぇ?
  一般的な女性は「は?」という反応だろう。もしくは静かにスルーするか、、、、。
  斉藤和義の場合。助平さが生々しくなくて良いのです。

  だいたい愛を語る男は嘘っぽくて
  欲に走る男は憐れっぽい
  どうかすると怖い
  
  目をみて話しあっても
  どれだけわかりあえるのだろう

  それならいっそ
  歌ってしまえよ
  おどってしまえよ、と思う

f:id:sprighascome:20140213024904j:plain

  原発反対をどう表現するか。その怒りを。
  「あー、ホンレンソウ食いたいなぁ」

  それ以上、それ未満、それ以下、、、あるはずだけど、……言わない。
  言わなくてもいいと思ってしまう。
  それはやり方、ミュージシャンとしてのやり方。
  敏感な部分を震わせて
  うたう

  ♪ずっとクソだったんだぜ~

  ずっと嘘だったんだぜ~

  f:id:sprighascome:20140213024943j:plain

  飛んじゃいたい

  私も、ぽん、と飛んじゃいたい
  
  アタマからっぽにして飛びたい
  
  
  
(今気づいたのですけど。このYouTube版の「やわらかい日」は、♪やわらかい肌にさわりたい~の部分をフェイドアウトしてます^_^助平部分カット!カットされてる^_^あはは)