腸の話。

  健康です^_^
  素晴らしいことです

  だいたい毎朝、快調です。
  胃下垂かな、と思う時もある。目覚めてしばらくすれば、…出る。
  たくさん食べた次の日なんかは、三回くらい行く。
  
  女性は便秘ガチときく。
  旅行に一緒に出かけたりすると、その悩みを聞かされたりして同情する。
  10日も出ないらしい。
  薬に頼ることもあるらしい。
  だけれどやはり薬には頼りたくないと言う。
  ウサギのモノのような、コロッコロな奴が、ちょっとだけ出るらしい…。痛そう…。
  私なんかは一日出ないと重い。二日出ないと痛い。10日なんて考えられない。
  「大腸がんで死ぬかもしれない、うんこまみれで…」ときばる友に。私はどんな言葉をかけたら良いのだろう。
  なるべく彼女優先で旅をする、タイミングが来たらいつでも道を開ける。それが私にできる全てだ。ゆっくりでも待つよ。
  (旅行中、ほとんど同じ量を食べていて。かたや日に三回。かたや10日も出ない。申し訳なくなる、それが人情)

  アドバイスをする。
  まずはオナラをしてごらん。
  オナラから始めるべきなんだよ。

  カップルの女性にもアドバイスする、上手くやりなよ、、、。


  私は(人と比べて)多いような気がする。
  私は食べるのが遅い。
  食べるのに疲れてしまうこともある。
  多分、食べ方が下手なんだと思う。

  コーラやビールもオナラの原因だと思う。
 
  腸に空気が入ってしまって、臭くないオナラがよく出る。
  臭くないんです

  でもそれを我慢してはいけない
  エレベーター内では我慢する
  それでもなるべく放出した方がいい。
  大半は臭くない
  


  土曜日の夜七時半。
  日中ずーっとお腹が痛かったのだけど、我慢していた。帰宅途中に薬を買ってしのごうと思ってみたけど、薬屋で薬剤師さんにこの痛みのありようを伝える自信がなくて、救急病院に行ったことがある。
  痛みは下腹部から胃のあたりに移動した。シクシクするような、きりきりするような、押さえつけられるような痛みだった。
  日曜日は病院は休みだし。明日も仕事だし。
  その当時、一人暮らしで。病気に対して気弱であった。死ぬかもしれない

  夜八時に救急病院の窓口で受付しても、外来は多く、順番を待たねばならなかった。
  静かな待合室で。
  病んでる人たちがそれぞれじっと順番を待っていた。
  痛みはどんどん増していった。ため息が漏れる。
  脇腹から心臓へ。
  あー、もうダメだ。寄生虫が内臓を食い破ってる、、、、大暴れしている、、、、なんて思いながら、いちばん痛くないポジションを探した

  長らく待たされて。
  通された部屋で。先生は簡単に言った「ガスですね」

  「え?…毒ガス?」
  「いえ、オナラです」

  「出したら治ります」

  「え、まさか?」

  「我慢しちゃダメです。ストレス性かもしれません」

  「え、でも。すんごく痛いんです。最初は三時頃で下腹部だったんですけど、重い感じで。でも仕事中だったし。気にならないほどのこともあったんですけど、急にきりきりしたりして。次第に……説明……さっきなんか心臓のところまで痛みがきて」

  「だから我慢しちゃダメなんです。そこの待合室で、しましたか?」

  「!」

  「…念のため、レントゲンとってみましょう」と体良く退出させられた。

  そして私が戻ると。神々しくレントゲン写真を指し示され「この白いの、全部ガスです」と言われた。見事、真っ白なガスが広がっていた
  
  処方された薬は「ガスピタン」

  看護婦さんに「若い女性の方は多いんですよ」と声かけられた。別に特に若かったわけでもない。同情されたのだ。ありがとう。

  「したくなったら、してください」と先生に真面目な顔で言われた。看護婦さんも小さく頷いた。

  そして私は、悠々とその時を待った。
  したくなったら、すればよいのだ

   帰りにコンビニの前で煙草を吸ってたら、さっき声かけてくれた看護婦さんもやってきて煙草に火をつけた
  目を合わせないようにした
  夜に紛れた

  ☆

  男性が漏らす話は、まぁ、聞く。女性の便秘みたいなものかなぁと理解している(どうかな?)

  体質的なものなのか。構造的なものなのか。
  
  適度な刺激と運動は、健康の秘訣だなと思う。