ありがとう、鳥おじさん。


f:id:sprighascome:20140316174408j:plain
  今日現在、うちの庭の水仙は4種類咲いている。
  白い小さな水仙、薄黄色の大輪(写真の^_^)、真っ黄色の大輪、普通サイズのよくあるヤツ。咲き始めたなぁ。
  よい香りが漂っている。
  私は水仙の花びらの内側のフリルのようなギャザー部分が好きです(写真の濃い黄色部分)陽に透ける花びらも。
  ……うちの庭、水仙だらけなのです。相性が良いのでしょうね。よく増える。

  ムスカリも咲き始めた。地味だけど可愛い。
  ボケの蕾も膨らんできています^_^

  f:id:sprighascome:20140316175104j:plain
  食べ頃のフキノトウ
  可愛い。

  f:id:sprighascome:20140316175401j:plain
 ☆ 気づいたら咲いていた日陰の花


  f:id:sprighascome:20140316175649j:plain
  紫陽花の新芽も出てきています。
  ……ちょっと雑草をきれいに掃除してやろうと庭に出た。
  でも紫の花をつけている雑草が可愛かったので、ワザワザ残した!他の、抜かれていく雑草たちは「なんで?」と理不尽に思っている事だろう(雑草に気持ちがあるなら)白い花の雑草もあったけど私の好みではなかった。
  ワザワザ雑草を残した花壇なんて、酔狂で良いじゃないの!と腕組みして眺める。オホホホホホ。

  午前中は暖かく風もなかったので、たくさん小鳥がウロウロしていた。
  すぐそばで、さえずりが聴こえる
  唄っているなぁ
  



  昨日、鳥に詳しいおじさんと山登りした。初対面であった。いろいろと鳥見全般について教えてもらった。私はホントにへなちょこなので、鳥の鳥目ってどの程度?とか質問してしまう(鳥は暗くても活動できる種類がほとんどだそうです^_^…え?常識??)
  さえずりと地鳴きの違いについても、教えてもらった。
  鳥おじさんは低い良い声をしている。(煙草を吸うくせに)ラジオやってほしいくらいに上等な良い声だ。鳥おじさんは、鳥に訊いてみないとわからないけどね^_^と笑顔で締めくくる。おぅ、その決めゼリフ、カッコいい……。

  ツバメが飛んでいた

  おぅ、初ツバメー

  「渡ってきましたねー」
  「ツバメですねー」

  スキモノ同士で確認するのは楽しい。
  時候の挨拶とはちょっと違う。
  
  いろいろな(やって御覧なさい)リストを頂きました^_^
  別れ際。今日楽しかったですーありがとうございましたー明日頑張ってくださいねー、と挨拶したら「(鳥)楽しみましょうね!」と良い声で言われた

  それだけで何故か嬉しい^_^