狩猟本能。

f:id:sprighascome:20140318225746j:plain
  つくしやヨモギがはえている。
  春ですねー。
  ほのぼの


  この間、海に行った人が生ワカメをくれた。柔らかくて美味しい。たくさんもらったので茹でて冷凍した。
  干す人もいる。
  自分で干した人がワカメをわけてくれた。買ったものとは匂いが違う。すごく海の匂いがする。美味しい。

  また別の日に。
  マテ貝をもらった。マテ貝って知らなかった。私はその日、初めて知った。
  f:id:sprighascome:20140318230422j:plain
  (本当は炭火がいいけど)ホットプレートでも十分できる。油はひかずに焼いて食べてみて、と塩抜きした状態のモノを百合子さんが届けてくれた。グロい見ため、、、
  パカッと縦に開いたらすかさず食べなさいと言われた。…縦に開く?珍妙…

  …と、ホットプレートの準備をしてたら何かが出てきた
  f:id:sprighascome:20140318230916j:plain

  きゃー!グロい!

  f:id:sprighascome:20140318231005j:plain

  死んでるの⁈   それとも元気なの⁈

  食べるの⁈   これでいいの⁈   あってる⁈

  f:id:sprighascome:20140318231141j:plain

  投げ入れた

  f:id:sprighascome:20140318231234j:plain
  パカッと開いたので、すかさず食べた
  潮の味がする、海の味がする、柔らかいけど味が濃い。お酒のツマミに良い感じ。美味しいけど、…ちょっとでいいな。


  ☆


  世の中には格別に「狩猟本能」が高い人がいるものだ

  潮干狩りではたくさんのアサリを
  海では釣りを
  海で風が強くて釣りどころではない時にはワカメを
  食べる量以上にマテ貝を
  ほとんど密漁に近いのではないかと心配になるほど。友達や隣近所の分まで採ってくる

  …そんなに本気で採らなくても、と思うけれど相手は本気なので口出しできない。本気な人というのは、外野がどーでもやり遂げるものだ。
  そういう人は子供の頃からビニールいっぱいに、つくしやヨモギを採ったのだろうなと想像する。その人の後ろには、一本のつくしも残らないだろう。

  多分、フルーツ果樹園のフルーツ狩りでは死ぬほど食べるのだろうな。
  
  血がたぎるのだろう。