藤の簪。

  昨日は布団カバーと毛布を洗濯して外に干した。
  天気が良かったので、庭の草むしりをした。
  
  「草むしり」とか「庭づくり」というものは、実に終わりのない作業だ。
  本人がココまでと決めても臨機応変に対応せざるをえない。
  完璧さに火がつくこともあるし、近所の人の乱入もあるし、突然のヒラメキもあるし、小さな発見や季節の到来に驚いたりする。枯れたと思ったものが芽吹いていたり、蕾にアリがついていたり、、、、「よいしょ」と腰を屈めた瞬間に「わわー、事件だ!」といきなり慌てたりする。

  黙々と草むしりしているとのんびりすることが大半だけど、たまに変なスイッチが入る。加速するんだな。そういう時は鎌などではなく鍬を渡してくれたらよく働くかもしれない(鍬を渡されたことはない)

  f:id:sprighascome:20140427205443j:plain
  去年植えたオステオスペルマム
  花弁がイビツ、スプーン咲きになるつもりですか?大きさが揃っていないのが味だな^_^…と言いきる。

  f:id:sprighascome:20140427205543j:plain
  今日の牛夫。

  f:id:sprighascome:20140427213125j:plain
  咲き始めたモッコウバラ

  ☆


  藤を見に行った。
  橋にかかる藤。
  f:id:sprighascome:20140427205929j:plain
  
  f:id:sprighascome:20140427213103j:plain
  f:id:sprighascome:20140427210030j:plain
  f:id:sprighascome:20140427210057j:plain
  風が強かった。
  花の匂いがした。

  橋のすぐ横で、地元の人がテントを建ててタケノコやらフキやら山菜を販売していた。つい、二百円のきゃらぶきを買う。「こんにちはー」と話しかけたかっただけなのだけど、見たら欲しくなってしまった^_^
  「藤、綺麗ですねぇ」
  「そう、今日がいちばん。いちばん綺麗!」
  蕾を少し残して見事に満開。雨にあたれば色が褪せる。

  「今日がいちばんだよ!」とニコニコの爺さん。昨日も同じ言葉を言ってそう^_^
  
  私は強風にすぐにメゲる質なのだけど(強風だとやる気がなくなる、家に入る)今日の強風は良かったな。枝が揺れまくって、甘い香りを吹き消しちゃって。簪が揺れているみたいだった。風で吹き消しても吹き消しても、やっぱり花の匂いが漂ってくる。…着飾らない女の人みたいで色っぽいなぁーと思った。
  
  f:id:sprighascome:20140427212231j:plain
  道に咲いていた菖蒲。
  花弁がキラキラしていた

  f:id:sprighascome:20140427212349j:plain
  ラメ入りだね^_^