やり切ったこと・やり切れないこと。

  f:id:sprighascome:20140502232124j:plain

  職場の話。
  新しく異動になった先で、初日の朝、外務を言い渡された。つまり営業。目標も持たされそうな勢い。目標(ノルマ)とか、やめてください〜…。
  ぇえ〜…。

  と一瞬落ち込んだけど、提出期限がある。
  とりあえず時間外で(仕事終わってから任された地区をまわらされるのなんて)ありえないので。
  渡す書類、書いてもらう書類、過去の記録、ゼンリン住宅地図を持って朝イチで飛び出した。
  去年までペーパードライバーだった私は、車の運転も怪しい。
  とりあえず事故のないように。
  ぅうー、天気がいいなぁ…!

  畑に出てる人に家を尋ねる。
  (この地区の担当になりました○○です。よろしくお願いします。なんでも言ってください。頑張ります)
  ペコペコ頭を下げて、お忙しいのに失礼しました、ありがとうございました。と繰り返した。
  何がなんだかわからないまま、自己紹介して書類を集めた。変な汗かいた。
  「そこに車停めたら、通れんよ!」と注意されたりする。ごめんなさい〜

  新人なんて、自己紹介して爽やかに誠意を持つことしかできない。ちょっと質問されたらテンパって支所に電話する。
  研修も勉強会も行ったことないからわからないし。
  …そしてまた変な汗をかく。
    
  

  でもね。タイアタリで、ほぼ終わった、、、
  ヤッター。
  
  連休、休める〜。
  なんで時間給なのに時間外労働しなくちゃいけないんだ。ありえないよ。

  よかった^_^

  あんまり変な住人いなかったし。

  f:id:sprighascome:20140502232112j:plain

  ☆

  私の苦手な先輩、相当ヤバイ。
  すごい勢いで丸投げしてくる。無理だってー!
  所長さんもそれは相当気づいていて、「自分がわからないからって○○さん(私)にばかりやらせちゃダメよ。自分もわかるようになりなさいよ」と釘を刺す。
  でも「やれん」「できん」「わからん」「△△がやってた、△△の説明は早くてわからん」「そうなん」と笑いながら言う。笑いながら言うなーー!!

  お助けマンで仕事終わりに元の支所の優しい先輩が来てくれた!!!
  端末叩きながら処理方法を教えてくれるのだけど、私に教えてくれる横で、その人も教えてもらえばいいのに。横にいない、、、その人も「一緒に聞いといた方が良いのじゃないですか?」と声かけてくれるけど、何故だかいない、、、その支所で誰かがやればすむ事なのかもしれないけど、複雑な処理でしかも間違えたら非常に大変なのだ。教えてくれる人が、わざわざ来てくれたのに、せっかく来てくれたのに、何故私しか聞かないのだ!!
  
  できない、やれない、わからないなら
  できるようになればいい
  やれるようにしたらいい
  わかるまで質問したらいい

    
  できないことよりも、やろうとしないことに肚が立つ

  肚立つー…

  f:id:sprighascome:20140502232200j:plain
  
  花瓶にいけた送別の花、たくさんあっていい香りがする^_^

  わからないことがあったので元の支所に電話してきいたのだけど、あまりに忙しくてガチャンと電話を切っちゃた。
  「元気?」と聞かれて「うんうん。きゃー」と言ってガチャンだったかも^_^
  …「きゃー」って、、、、、

 自分でも「そりゃないよ」と思います。