つながり

 
f:id:sprighascome:20140521221702j:plain
  今日は私の爺さんの25回忌。
  明日が命日。四半世紀が過ぎた。
  中学生だった。

  f:id:sprighascome:20140521221947j:plain
  有休で1日休む。
  坊さんにお経をあげてもらう。
  手を合わせて南無阿弥陀仏と唱える、浄土真宗。
  爺さんの兄弟はもう誰もいない。
  90の私の婆さんと、…母方の親戚。母の兄弟は長男、長女、次女(母)、三女。長男と長女は来れなかった。
  私は孫。

  少ない人数なので、ちんまりと偲んだ。
  昼は皆で外食した、刺身や蒸し野菜や春巻きや天ぷらや酢の物、南蛮漬け。
  ビールを飲んだ。
  
  f:id:sprighascome:20140521223014j:plain

  夕方。墓の掃除をした。草むしり。3月の彼岸できれいにしたのに、草ボーボーだった。

  隣のお墓が傾いてグラグラしていたので、下の土を掘って敷いてある石を外し、トントンと乗って直した。
  墓を掘るとか墓石に乗るとか、ものすごく罰当たりだけど、崩れてほしくない。
  墓石は真っ直ぐであってほしい。

  誰の墓なのかわからないけど、うちの敷地の墓なので親戚だ。


  f:id:sprighascome:20140521223746j:plain