狩人たち。


  海の近くの山に登ろう、と思い立ち。串山遊歩道へ。
  、、、そこは「山」ではなくて「遊歩道」だった。残念。

  道は広く、階段もちゃんと整備されていて非常に歩きやすい。
  休憩場に屋根付きベンチやらタバコの吸殻入れやら、、岩場には柵もある。結構な割合で芝も植えられている。うーん、小学生の遠足には向いているだろう。
  「ゴミは持ち帰る」を教えなきゃいけないだろうに、、、。吸殻入れは要らないだろう。無闇に公園のように整備してしまうと管理(掃除)しなければいけない。しなきゃいいのに。
  そうか、遊歩道ってこういうことか。

  私はザクザクの芝よりも、ふかふかな腐葉土の方が好きだな^_^

  f:id:sprighascome:20140927205539j:plain
  海にはヨットが浮かんでいた。

  f:id:sprighascome:20140927205819j:plain
  f:id:sprighascome:20140927205845j:plain
  f:id:sprighascome:20140927205917j:plain
  道にオブジェが並ぶ。
  88箇所にそれぞれ違う石を置いてある。
  3枚めは(顔に見える)ので写真してみた。

  f:id:sprighascome:20140927210211j:plain
  終わりかけの花。良い匂いがしました。

  f:id:sprighascome:20140927210327j:plain
  赤くて綺麗な蟹がいた。可愛かった^_^

  f:id:sprighascome:20140927210435j:plain
  派手な虫が飛んでた。このカラーセンス、オシャレですな。。。
  信じてもらえないかもしれないけど、(コバルトブルーのハエ)がいました。げげ!と思ったけど、綺麗なような、、、でもやっぱりヤダ。ハエはハエだ。

  ……そういえばカラフルなモスラも写真に撮りました。


















  f:id:sprighascome:20140927211123j:plain
  f:id:sprighascome:20140927211212j:plain
  お尻にうんこがついてる。
  立派な蝶々になってください。

  f:id:sprighascome:20140927215510j:plain
  水色のトンボ。
  このトンボは羽が透明でふわふわと飛ぶ種類みたいで。見つけると、私が喜びます。飛んでる姿を見ると好きになっちゃう虫って、結構あるなぁ。
  このトンボを見つける度に(なんか妖精っぽい、)と喜ぶのです。
  f:id:sprighascome:20140927215755j:plain

  
  本当に虫って種類も豊富で沢山いる。
  トンボが田んぼに嘘みたいに飛んでいるので、漠然と(トンボが1番多いだろうな)と思っていたけど。(蝶々と蛾を合わせたら、トンボ超えるかもな。バッタも相当いるけど、、。ナナフシって、バッタの一種なのかな)と、階段を降りる。

  f:id:sprighascome:20140927213732j:plain
  阿知須のきららドーム(左)と周防大橋(右)
  手前(下)ではエビの養殖をしているらしい。
  
  やっぱり海は気持ちいいなー^_^
  クルッと海沿いをまわって帰宅した。
  自転車やバイクで釣りに向かう人もいて、かなり長閑な雰囲気だ。もちろん軽トラで釣りしている人も。
  趣味の釣り人もいるだろうけど、夕飯のおかずを稼ぎに来ている人もいるのだろう。
  生活感あるなぁ。狩人だなぁ。かっこいいなぁ。