読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

机を叩く。


  職場のなかなかコミュニケーションとりづらい先輩から仕事を引き継いでいて、心が折れそうだ。

  確認しなければ不安だけれど、確認すると不愉快になる。

  「もう教えたやろ」の一言の時もあるし、「はい、それで(何か問題でも?」とツンとすることもある。期限が迫った書類&フロッピーをこちらに回さず無視することもある。よくわからないけど彼女は私に敵意むき出し。
  自分が今まで時間かけて悩みながらやっていた仕事でも、他の人が引き継いでサラッとやられたりしたら困るのだ。自分が無能だとバレるから。だからちゃんと教えないのだと思う。質問しても「私だって急に聞かれたらわからん」と居直る。
  …というか、わかってないんじゃないか???

  
  金曜日の朝、彼女は昼から早退したい、と申し出てきた。人数も普段より欠けていて、急に言われてもルール違反なのだけど、私は「どうぞ休んでください」と言った。
  金曜日までに処理しなければならない書類&フロッピーでエラーが出たことを報告していたのに、11時半になってから私が思ってもみなかった方法でやるように指示してきた。
  見かねた所長が、私には昼休みをとるように指示し、彼女に先方に電話かけてどう処理するか確認をとれと指示した。
  
  昼休みから戻ってみたらお馴染みの「もう教えたやろ」あとはヨロシク、みたいな感じだった。
  先方は無回答のまま。
  エラーが出るくらいなら予約を取り消す方法もあった。
  彼女からの指示は、先方の依頼書を改ざんするようなものに思えた。私が無断でやったような、後付けの帳尻を合わせ。

  机をバン!と叩いてみた。

  「わからないし、そんな事は教えてもらってない!」

  私は教えた、何回言ったらわかるの、どうしたらわかってくれるの、はいはい全部私が悪いのねー、と彼女はぶつぶつと言った。

  「教えてみろよ!」バン!

  先月の処理は、自分で整理しますと付箋を付けたままホッタラカシ。「これ、忘れてないです?」と私が促しても「今忙しいから」とホッタラカシ。
 
  私がやるからいい、と言って彼女はふてくされて今月分を持っていった。
  2時を過ぎても彼女はダラダラと居残っていた。
  結局先方からは無回答のまま、予約はエラーのまま走る。

  ☆


  f:id:sprighascome:20141108190406j:plain

  小学生じみた、言った・言わないの応酬だけれども。教えたことだからと押し切られて押しつけられても困る。
  
  データの勝手な改ざんも怖いし。
  エラーを放置して上手くまとまる事もあるかもしれないけど(可能性)、手数料がかかる場合もあるし、行き先の不明な資金として宙ぶらりんになる可能性もある。

  私だったら先方に「予約を取り消して、書類&フロッピーを戻す処理をしますよ」と(脅して)、回答してもらう。
  
  いっそ白紙に戻してしまえば済む話のように思う。

  f:id:sprighascome:20141108191206j:plain

  わからないままなのは怖いので、彼女の前の前任者に今回のケースを話した。
  彼女は「これしか方法がないのだから、こうしてもらわなきゃ困る」と押し切ろうとしたけど、前任者の話によれば他にも方法はあるし、彼女がどうしてそのような処理の指示をしたかわからないと言う。
  他にも方法があるとわかれば私は怖くない^_^
  大まかな仕組みが理解できたら安心だ。

  机をバン!と叩いた事で、事はアラだったかもしれない。
  でも周りの人に周知してもらった方が、私自身が安全な気がする。担当者だけの問題ではなく、先方からクレームをつけられ事故になる可能性もある。内部の問題ではなく、対外的な事故。組織の看板を背負って綱渡りしているように見えるぞ、私には。
  彼女はコソコソと不適切な処理をしたモノを、わからないように私になすりつけようとしているのではないか??私の失敗を望んでいて、自分の失敗も押しつけて知らんぷりしようとしているのではないか??不信感MAX。

  上役に言われた。
  「◯◯さん、仕事は落ちついて楽しくやろうね^_^」

  「え、でもー。私が大人しくしているからドンドン言ってくるんですよぅー。たまには怒らないと。あの人、私のことナメテルんですよー」

  「いやー…、どうかなー」
 
  
  机は叩いた方がよい
  自分のために。