読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

恩恵。

  愛って何だろう??
  突然ですがカテゴライズしてみました^_^以下

  1.   愛は鶴亀…情が深い。優柔不断。結婚後は平穏。
  2. 愛は無礼講…博愛主義。家族志向。達観しており動植物まで愛を注ぐので、恋愛では誤解を招く。責任感は強い。
  3. 愛は断崖絶壁…プライドは高いくせに、愛の奴隷。努力はしない。純情。
  4. 愛は略奪…暴走族。バイタリティ溢れ、突っ走る。ドラマチックな恋愛には強いけれど、地道な愛を育むのは苦手。浮き沈みが激しい。
  5. 愛は赤い絨毯…厳格なイメージがある。辛抱強く理性的。容貌は問わないが、それ以外は厳しい。
  6. 愛は武者修行…ストイック。反面、激情家、衝動的。精神性重視。
  7. 愛は晴れ舞台…惚れっぽい。恋こそステージ。恋愛によって光り輝くタイプ。
  8. 愛はクリスタル…クール。知的好奇心旺盛。寂しがり屋で同情深い、結果としてプレイガール&プレイボーイになってしまう。惰性で付き合う場合がある。
  …屈折している例外も多数あるだろうけど。
  
  恋愛パターンがわかれば。その人の何割かは確実に掴む。
  どのように相手に働きかけるか?
  恋愛した事が無い人って、そんなにいない。
  誰にでも大切だと思える人がいるハズ!!

  

  ☆

 先日参加したearth  education について。
  わりと大きな間違い・勘違いだったのは、ハウツーなのですよね。タハハ。やってみよう!企画してみよう!という旨。
  私はもっとガッツリと私自身がearth educationを受けるのかと思ってました^_^
  最新の情報も交えて以下のような問題について考えるのかと思ってました。↓
  環境汚染、森林減少、砂漠拡大、表土流出、動植物の絶滅、大気と水質の汚染、ガスの蓄積、
  途上国における内戦による混乱
  途上国における飢餓
  途上国における砂漠化
  途上国における海面上昇による水没
  途上国における核実験
  途上国への汚染産業移行計画
  途上国への爆弾投下、、、

  …物言わぬ動植物を犠牲にして、無垢なる人々を犠牲にして、恩恵ばかりを受け取るだけ受け取って、地球を壊してしまっている。
  手っ取り早く現状理解、具体的なエコな生活、みたいな展開ではなく。個人への働きかけではなく、個人から個人へ、個人からグループへ、やってみよう企画してみようという旨だった。
  勉強は自分でしろよ、資料も自分で探せよ、近道も王道もない!…という事だろう。

  f:id:sprighascome:20141210034813j:plain
  
  色々な愛があるだろうけど、
  家族が赤ん坊にしてやるように
  習慣のように自然に身につけれたら良いなと思う。
  
  家族や友人が(身近で大切な人が)洗剤を使わず石けんを使ったり、無駄な物を買わない生活をしたり、省エネ生活すれば、自然に真似して身につくと思う。
  
  我慢してガマンして頑張って原始的な生活を心がけるのではなくて、より豊かに生きるために、地球にダメージの少ない贅沢をすれば良い。

  愛のパターンはあるけれど、誰しも赤ん坊だ。
  どのパターンの人も、自分を律する事はできる。そして相手に働きかける事ができる。
  その人にあったやり方で、地球(環境問題)ついてもう少し考えて実践してほしい。

  という訳で。そんな事をつらつらと考えていて。

  このブログでも環境問題的な勉強&実践していこう!と思ったのですけど、タグが仰々しいと嫌だな、、、と考えてました。
  結果(豊かさ)にした。
  わりと合ってると思う。