再会。


  これは以前書いた記事に加筆したものです。




  今日の帰り道。夕暮れが綺麗だった。

  私の車でかけていたCDはくるりの「アンテナ」
  1、グッドモーニング
  2、Morning  Paper
  3、Race
  4、ロックンロール
  5、Hometown
  6、花火
  7、黒い扉
  8、花の水鉄砲
  9、バンドワゴン
  10、How  To  Go

  いいタイミングで「ロックンロール」がかかった。
  ライブの定番曲で、コレがかかると皆が大喜びになって合唱する。ライトは白で観客席を眩しく照らす。もちろん私も会場とステージと一体になって歌う。
  空に飛んでいくような曲で、昇華に近い。
  全員が間違いなく哀しくなるほど幸福な時間である。

  友達のきのっぷが、この曲の2番が好きだと言っていた。
   (転載したら問題があるので削除しました。
  興味ある方は、ロックンロールの②番の歌詞を調べてみてください^_^)



  
  ……うーむ。ナイーブなきのっぷのことを思い出し、なんだか泣きたくなった。
  私たちは幸福でもないし、不幸でもないと思う。

  皆から好かれて慕われ可愛いがられるきのっぷは、突然に音信不通になったりする。メールも電話も繋がらない。忙しいのは勿論アル。思い出したように「いつもゴメンネ」と連絡がある。

  ぽっかりと空いた休日に。
  やはりぽっかりと時間があったきのっぷを捕まえて遊びに行った。

  お堀の花見、新宿御苑岡本太郎美術館、映画館、東京タワー、竹橋埠頭、国会議事堂、、、、蕎麦すすったり、カレー食べたり、トイカメラ撮影などして遊んだ。
  加瀬亮カッコイイ!ブラッド・ピットカッコイイ!とキャイキャイして、映画のハシゴをした「重力ピエロ」と「バーン・アフター・リーディング」二人でぽや〜としておりました^_^

  ライブの長ーーーい待ち時間に、まったりとした話をする。
  ワンピースのキャラでは誰が好きか、あるいはどのシーンが好きか。
  フィギュアスケートの感情表現を、お互いにやってみようという遊びをした「すぐりふみえ!」「おだのぶなり!」今の、もう一回やって!一生のお願い!とケータイをかまえて懇願する。寂しくなったらコレを見るから!待ち受けにするから!…絶対にイヤ!と断わられる…。

  なんというか。
  きなこさんが(孤独の力、孤力)という話をしていたけれど、真っ先にきのっぷのことが頭に浮かんだ。私はなんとなく知っているのだ、きのっぷがライブ中に涙をそっと拭っているのを、気づかれないように。泣きながら歌っているのを知っているのだ。

  冗談を言いながら、あるいは打ち明け話をしながら、ニパっと笑うきのっぷ。
  出会った頃は演劇に燃えていて。
  舞台上の彼女の(優しいんじゃない、弱いだけなんだ)というセリフが、なんだかとても真摯で忘れられない。臭いセリフも、本当に聞こえた。
  きのっぷも、私みたいにコッソリと匿名で、夜中にブログを書いているような気がしてしまう。

……「ロックンロール」のYouTubeを探したけれど、なんだかしっくりとこない。
  (しっくりときた)三日月という曲を貼り付けてみる^_^
  

http://youtu.be/PWu0PzyPrH4


  ☆


  ↑こちらのきのっぷにも、この連休の上京で会えることになりました!
  年賀状が6日頃にポロリと届き「引っ越しました」と書かれており。住所は千駄木だった。
  会えそうな気がしてメールしたら「顔、出せるかも」と返信があった。

  再会にワクワクしております^_^