千本ノック。

  狂った時計のような私の直属の先輩、、、、無責任な発言を繰り返して、高圧的で反抗的な態度をとるものだから、以前から上司の評価は低かった。
  「なんじゃこの人⁈」と生理的に驚くし、優先順位が無茶苦茶だし、話ができないし、共に仕事をするのに最大のストレスだった。
  不愉快だし理解できないし時間かかるし、結局正解なのかどうかわからないから不安だし、責任をなすりつけるし。
  人としても好きになれない。ケチで見栄っ張り、表裏があって、意地悪。
  
  大人げなく私にトゲトゲしく言葉を投げるので、周りが眉を顰めている。

  人の好き嫌いは関係なく、仕事は仕事。
  相性が悪いでは片付けられないから、私はなるべく「落ちついて」話そうと心がける。
  「ちょっと整理させてください」と何を言おうとしているのか正す。それでも彼女はゴールなんてちっとも見えてなくて、5センチ先のコトしか見ていない。

  なので、やった作業だけ結果確認する。次にやる作業だけ指示する。
  
  それでも「何してんの?」と思う事がある。「何がしたいの?」

  
  このたびワタクシ正社員になることになりまして。至らぬことばかりですが。まだ身分はパートなのですが。
  彼女を差し置いて担当者会議などに参加している。
  本所の人も彼女を通さずに私に電話をかけてくるようになった。

  私は担当者として彼女にも連絡事項注意事項を落とす。伝えるのが責任だし義務だし。彼女は私にまで情報は落とさなかったけれど(伝えられない事ばかりだった)
  
  んー、でも。

  なんか立場が逆転した今の方が、この人幸せそうだな、と思う。
  多分、見栄っ張りだからこういう風にしか話せないのだろうけど。完璧主義というよりアゲアシトリなだけ。筋立てて計画したり、指示出したり、説明したりできないのだ。
  皆で協力するのも苦手。マンツーマンで指示するしかない。
  ある意味〈見えない・聞こえない人〉なのでハンディキャップの扱い。
  
  多分これからもっと、先輩ヅラして「自分でやって」と私に仕事を投げてくるだろう。自分がやりきれない仕事を押し付けてくるだろう。

  でもできないまま抱えこまれるより、よっぽど良い。

  私自身は、頭の上に乗っていた漬物石がやっと取り除いてもらえたような解放感!!である^_^
  いいよいいよ、どんどん投げてごらん。
  
  千本ノックしてるみたい^_^

  
  お互いの幸福のために
  自分を鍛えるために
  千本ノックを思う存分にやりたい心境であります。。。