読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

お祭り前夜。

  パート職員から正職員になるにあたって、筆記試験と面接を受けたのだけど。
  こちらからは雇用条件や給料に関しての申し出はしなかった。
  それはとても非常識なことなのかもしれない。

  ただ。私には扶養家族も今のところ居ないし、、、(その職場であったら有利な)専門的な資格もないし、Iターンで地元の地脈・血脈を持っているわけでもない。この組織の活動は多岐に渡っている。販売や生産製造もやるし、金融や営業もある。イベントにも参加する。どの部署でもやれるのが採用条件ではある。異動はツキモノ。

  高く買うかどうかは相手判断だな…と。
  中途採用で職場の上司からの推薦なので、上司の顔を立てなければまずはイケナイだろうと思った。

  仕事は一人前にするつもりだ。

  仕事であれば残業も営業も勉強もするつもりだ。

  

  そういうものだろう。。。


  世に言うブラック程もブラックではないと思う。うちの組織は仕事しない人できない人が妙に目立つだけで。仕事する人はするし、できる人はできるのだ。できる人は誇張ではなくなんでもできる、本当に。

  仕事する人できる人は、私個人からみて魅力的だし学べる、本当に。

  

  「 知識よりも、実力。

  責任感と愛され力。…それを支えるのはやはり知識。知識つけたし!」かなー……と。

    

  私はマイペースにやっている、

  「マイペースで乗り切ってるね」と褒められる。


  つまり。

  信頼ってこういうことかな、と。

  たとえ間違ったり失敗したりしてもすぐリカバーするのが、私の信頼です。

  (何も間違ったり失敗したりしなけりゃいい話なんだけど^_^医者やパイロットじゃないのだから許してくれ)

  

  明日には異動の辞令がおりる


  さよなら26年度

  こんにちは27年度


  ☆


  実は人事課より封書が届いており。

  「新規採用職員各位」と題されており。

  新規採用職員研修のお知らせである。

  2泊3日で、オリエンテーション&グループワークだ。自己紹介やコミュニケーションゲームを高卒と混じってやれと言う。職場のルールやマナーから始める。朝の7時から8時までは体操・運動だ(ジョギングやら馬跳び…)

  先輩職員が「私の一年間」というスピーチをする(それにしたって23、4だろう、、)

  私、38です!!

  高卒で産んだとしたら高卒くらいよね?親子程の年の差のピチピチと混じってジョギングやら馬跳びしなきゃいけない。

  研修の最後は「友情のプレゼント交換」と書かれている。恐ろしい…。

  

  そんなにしてくれなくても二年半やってるからいいんだけど…。パートだけど。中途採用でいいです…。


 アホなんじゃないかな、こいつら。

  と思うし。

  え?罰ゲーム??

  とも思う。

 

 友達には笑い話で話している。

  新卒の柴田君にきいたら「26の人はいたけど、それ以上の人はいなかったッス」って。内容のスケジュールも、どう見ても新卒向け。新社会人としての研修。

  社会で普通に揉まれているつもりなので怖くはないけど、友達ができるかどうかが怖い^_^できねーよ!!指導員かと思われるって!!

  

  楽しくないだろうけど、そういう目線で楽しむしかない。組織がお金出してみっちり学べと出してくれるのだから、ありがたいと思うことにする。

  

  若者は若者の良さがあり、

  そうでない者は愛嬌で乗り切ります^_^

  マイペースでやります

  

  同情してくれ。。。馬跳びだよ馬跳び、ピチピチと。。


  明日は異動発表の日

  お祭りです


  f:id:sprighascome:20150319214005j:plain