桜散る

  f:id:sprighascome:20150405180654j:plain
  水子供養で有名な大楽寺の駐車場の桜。

  駐車場にこんな大きな桜、、あんまりないですよね^_^

  はらはらと花びらが舞い、どんどん車に積もる。

  f:id:sprighascome:20150405181038j:plain
  今の大河ドラマは山口が舞台になっている。このお寺には、文さんが供養されている。
  お墓参りをする。

  同じお寺に夏目雅子さんも眠っている。伊集院静さんの塁系の墓がある。
  看板などはない。
  ひっそりとした普通の墓だ。

  貝殻が供えてあった。奥ゆかしい感じがした。

  f:id:sprighascome:20150405181600j:plain
 

  散る花は空の色に映えて美しかった。
  道まで薄いピンク色に染めて絨毯のようだった。

  昔の人を思い出し、少し想像する。
  「あの時こうしていたら」「あの時こういう風に言えたら(言わなかったら)」今はどういう風に変わっていただろう???
  後悔ではないけど、想像する。
  少しもわからない。
  
  少しもわからないけど、たまには想像してみるのも良いかもしれない。
  例えばその人ともう二度と会えないとしたら。
  私はやっぱり同じようにするだろうか

  心を残している感触が、心細くて素敵だ。

  バタンと車のドアを閉めると、服に花びらが幾つか取り付いており
  
  ほのかに花の匂いがするような気がした


  ☆


  f:id:sprighascome:20150405182508j:plain
  こちらは大根の花。
  立派です。

  f:id:sprighascome:20150405182556j:plain
  花が咲く前に葉の部分を切り落としたのだけれど。
  切り離されて萎びて朽ちていたのに、太陽の光の方へ伸びて花を咲かせております。

  よく注意して見れば、道路脇にはど根性大根はアル。
  零れ種で柵の間とか法面とか看板の下とか大根の葉がフサフサと伸びている。
  土ってスゴイなぁ
  太陽ってスゴイなぁ
  大根ってスゴイなぁ、、と思います。


  f:id:sprighascome:20150405183224j:plain
  庭ではボケの花が満開です^_^

  f:id:sprighascome:20150405183309j:plain
  田んぼにはいつの間にかレンゲの花が、、、
  先週あたりからカエルが鳴き始めました。

  季節が巡るのを感じます