五月末日。

  f:id:sprighascome:20150530142410j:plain
  
  最近は蛍を目当てに夜の散歩に出かけている。
  昨日は月明かりで懐中電灯が要らないほどに明るかった。
  田んぼには水がどんどんはられて、カエルの鳴き声が凄まじい。
  
  あぜ道を歩くと、ぴちょん、ぴちょん、と音がする。
  かわず飛び込む水の音、だ。バイ芭蕉
  しずけさや岩にしみいる蝉の声
  ↑よくコレとゴッチャになる。

古池やかわずとびこむ水の音
ですね^_^

  壮大な自然のスケールと、同時に小さな自分を感じる、定まらない感じがたまらないです。
  
  風のようになりたいですなぁ〜


  田んぼに映る月の光が、影なのか光なのか、なんとも幻想的で大好きです。
  明るいのです
  人工的なライトなんかなくたって十分明るい。
  星も見えないほど明るい。

  蛍はそこそこ飛んでます^_^

  
 ☆

  今日は柚子の木の剪定をした。
  
  木の皮から、なんとも爽やかな良い匂いがした。

  f:id:sprighascome:20150530145125j:plain
  アゲハ一号。

  f:id:sprighascome:20150530145158j:plain
  アゲハ二号。

  柚子の花は未だに咲かない

  柚子の収穫は当分は先だ