読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

だから私はいつも洗濯から始める。


  家事の中で好きな順番。
  1.   洗濯
  2. 掃除機
  3. 台所系
  4. 草むしり
  5. お風呂系
  6. 車系
  7. 整理整頓
  8. 窓ガラス
  9. トイレ系

  布団やカーテンなど大物の洗濯は大好きである。気持ちいいから。

  掃除機を手にすると全部屋いきたくなる。

  食べるのが面倒な時がある。多々。

  雨が降ると草が伸びる。たまにやる草むしりは楽しいけれど、常に綺麗に保つのは無理。

  お風呂にカビらしきものがくるとぞっとする。蔓延る感じが怖い。

  車はたまに洗うと気持ちいい。
  靴と同じ。ピカピカにみがいたりはしないけど、汚くなっていると嫌になる。

  整理整頓が苦手です、、、、衣替えとか。なるべく持たない、買わないようにしております。

  窓ガラスを磨くのは好き。窓のさんの掃除が嫌い。

  トイレ、、綺麗なトイレは気持ちいいです。なんか忙しい時ほどトイレが汚れているような気になる。

  うーん。
  私は家事が好きでもないし、得意でもないなぁ!!!

  裁縫も日常的な事ではない。ボタン付け程度。
  
  料理もたまにやるから楽しい。三度三度やるのは面倒。

  そう「たまにやるから楽しい」

  月曜から金曜まで。調子のいい時はやるけど、体調が悪ければすぐ寝てしまう。
  すぐ寝てしまえる状況ってありがたいです。
  お弁当も残り物だけパッと詰める。可愛いくなくてもいい、豪華でなくてもいい、食べれればいい。
  約束のない土曜は、平日にため上げている家事をする。家、汚な〜。

  掃除の終わった土曜日。
  そうめん食べて、部屋でゴロンと本を読むのが至福です。
  
  網戸から、もわ〜んとした風が入る。
  エアコンをつけるかどうか迷う。
  (ちょっとつけて、すぐ切る)

  家事が好きな人も得意な人もなかにはいるけど、私の場合、たまにやるから楽しい。もちろん、キチンと家事をやる人は立派だと思うし尊敬する。←自分ができないから。
  (やらなきゃ、やらなきゃ)といつも追い立てられるのは休めない。やるのが当たり前、できない女は格下という評価も苦手。(嫁)って大変だと思う。
  年上の女性が皆(義理の母)に見えたら、友達になれない^_^だから優等生ぶりっこはしない。漬物も得意ではないし、ミシンも持ってないし、パジャマも部屋着も同じです。
  
  せっかく平日がんばって働いてるんだから、休日はぷらぷらしたい。ぷらぷらしたいんだー!

  家事するのも楽しい。
  綺麗になるのは気持ちいい。
  
  だから私はいつも洗濯から始める。


  f:id:sprighascome:20150711220252j:plain