読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

丁寧な仕事。


  夏だなー
  f:id:sprighascome:20150806135203j:plain
  スズメが蛇口のところでチョンチョンしていた♥︎
  水浴びができるように少し水を流してやった。スズメも実際は熱中症とかあるんじゃないか。元気そうに見えるけど。

  f:id:sprighascome:20150806135530j:plain

  「担当者に全部やらせる」的な職場の雰囲気にイライラとし、「それでもやれ」みたいな感じなので残業していると、自分まで帰れない上役が私の残業を切り上げさせようとする。
  自分はヒマなのでしょう。
  仕事内容は、自宅に持ち帰れるものではないので、残業するしかないのになぁ。

  新人なのに担当をたくさん持たせるのも問題だと思います。責任持たされるのはいいけど、全部私のせいになるじゃん。
  無責任な上役め。早くハンコを押してくれ。
  
  皆で順番に夏休みをとることになったので、今日は休みにしてもらった。
  平日にできる用事、それは銀行。
  みずほ銀行に行きましたよ^_^

  みずほ銀行では。
  コンシェルジュ(?)のおじさんがお出迎えしてくれて、書類もサッと出してくれるし、ハンコのタイミングではマットもティッシュも手品師のように用意してくれる。
  全く待たされなかったし、それでも「お待ちの間アンケートを…」と粗品をくれる。
  別のコンシェルジュ(?)のおばさんが、キャッシュカードの手数料やらATMの利用時間やらわかりやすく説明してくれる。
  定期貯金の解約に行ったのだけど、嫌な顔をされなかった。(他銀行はすごく待たされたり、小切手を発行されたりするらしい)
  冷徹な窓口嬢が出てきたらどうしようと思ったが、にこやかな女性が丁寧に対応してくれた。
  またしてもアンケート形式で保険やローンや年金や投資の話をして粗品を頂いた^_^
  お姉さんたら若いのに、国債や株や税金の話をスラスラとしてくれる。
  ホテル並みの接遇だし。
  よく見れば、「研修中」の名札をつけている人が結構いた。じっと先輩行員の手元を見ている人とか、繰越通帳の機械のセットの仕方とか。
  
  やっぱりそうでしょ?
  研修したり勉強したりして、一人前のそのスカーフを巻いてるんだよね。
  お姉さんも最初は新人だった(当たり前)
  なんか良いもの見させてもらったなー^_^
  
  (私もスカーフ巻いて窓口嬢してみようかなー^_^       ←まちがっている)


  f:id:sprighascome:20150806142504j:plain
  帰りに台湾茶のお店に入りましたよ。
  土日はいつも混んでて。ずっと気になっていたお店でした。

  f:id:sprighascome:20150806142705j:plain
  プーアル茶。おかわりOK。もちろんホットでもOK。

  f:id:sprighascome:20150806142832j:plain
  麻婆豆腐、白ごはん、漬物風サラダ、後から杏仁豆腐も出てきました。

  涼しげな胡弓の音楽が静かに流れ…

  f:id:sprighascome:20150806143116j:plain
  貼ってあった中国の地図。
  書き込みが鉛筆でしてある。
  折り目が破れている。
  
  店主が台湾茶に目覚めた旅先であろう


  お茶って水や温度で勿論変わる。
  (旅先で飲んだ時には美味しかったのに、同じ物を買ってきても何かが違ったりする)
  常連さんらしいおじさんが「ここのお茶が美味しいんだ!」と力説していた。
  多分、店主のこだわりが、丁寧な仕事になるのだろう。
  
  優しい気持ちでリラックスさせてくれるのだろう。

  なるほど。
  お茶っていいなぁー


  「また来ますー」と店を出た
  何故って、丁寧に戸口まで来て見送ってくれるから。
  胡弓のように優しい笑顔の、気さくな店主に拍手!