ダンボールに埋まる(強い気持ち・強い愛)

  「猫は何故ダンボールの箱が好きなのか」

  ダンボールの箱に埋まる猫は至福顔だ。

  鍋猫とかありましたよね。
  鍋に埋まる猫。
  (↑これまたムッチャ可愛い)

  いくらなんでも狭いでしょう!!という小さなサイズの物に埋まるのが、どうやら好きらしい。
  私の観測範囲内では、これは猫全般に言える「猫の変癖」のようだ。

  ある猫は洗面所の洗面台に埋まるのが好きだった(白いスベスベの部分)

  ある猫は猫トイレに埋まるのが好きだった

  ただ不思議と猫バスケット類は大嫌いなのだ。
  外に連れ出されたり猫病院が嫌いだからだろう。猫の必死の抵抗により、猫バスケットは使用できたためしがない。

  ☆

  猫の埋まりたい欲求を最大限に高めるのは、何を置いてもダンボールのように思われる。紙袋も同様。
  素材としてよくわからないけど最高なのでしょう。

  f:id:sprighascome:20150921183106j:plain
  f:id:sprighascome:20150921183138j:plain

  よく家電とか入ってたりするやつ。
  いつの間にか入ってます。

  キャットタワーとか高価な猫グッズは必要ないです。ダンボールさえあれば。

  茶色の猫は、般若の顔になって食いちぎってました。だだだだだとエキサイトして走り回っておりました。

  灰色の猫は、んにゃ、と高い声で鳴く時、あまりに高音過ぎて「んぴゃ」となります。
  
  猫がダンボール箱や紙袋(一部のビニール袋)に入りたがるのは、中がどうなっているか確かめたい欲求&秘密基地欲求なのでしょうか??

  自分だけのスペース
  狭くてもぺったりと埋まりたい、埋れたい、丸まって眠りたい。
  強い気持ち・強い愛、感じます^_^
  一体感が大事なのかなー、、、

  f:id:sprighascome:20150921184521j:plain
  f:id:sprighascome:20150921184540j:plain
  f:id:sprighascome:20150921184610j:plain
  f:id:sprighascome:20150921184632j:plain

  ご満悦。

  f:id:sprighascome:20150921184658j:plain
  ヤモリイン猫トイレ↑

  こないだ灰色猫が用足ししてましたが、無事でした。共存してます。
  すばしこく走り回ってます。すくすくと育っております

  こんなに世界は広いのに、猫トイレかー