読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

やり方。

  久々にハラワタが煮えくりかえるほど怒った。昨日のことである。

  上司に対して。

  パワハラですね。
  
  言い方・態度・考え方、全てにおいて「ひとでなし」
  所長と次長がそろって新人に対する私に対して身銭をきることを強要する。
  
  お客さんのところに行って商品を説明して契約してもらう過程において、同行してくれない。
  有資格者でなければわからない専門的な話になる場合もあるし、人によっては30年お付き合いするような商品(最低5年)の説明をしなければならない。
  「教えてください」と言っても「時間の無駄。確実に契約になる人を連れてこい」と言う。つまり親戚とか友達とか。
 「コレ(私を指さして、超失礼)どうにかして。言うこときかない」「もーイヤ。絶対やってよ」と捨てゼリフ。

  ムカつく。

  放置状態なので、他の人にちょこちょこと教わっている。
  普段は窓口業務で室内で仕事しているけれど、営業マンに混ざって端末いじったり設計書をつくったり外出したりして、どうにか話を聞いてくれそうな人にアポどりしている。
  窓口業務を半分放棄している状態。
  皆さんには迷惑かけて申し訳ないけど、教育する気ゼロってあり得ないでしょう。
  企業として、新人だけに設計書作成・訪問・契約を全てやらせるのってあり得ないと思う。普通に。
  
  上司2人がおかしい。
  世間には言えない(←言ってる)ので、内部で(本所の会議とか研修の時に)コソコソとつぶやいてやる。

  こんな大人になってはいけない。

  こんなのは「普通」ではない。
  何故上司の言うことがきけないのか!と言われましても。。。
  「商品を契約するのは、その商品を気に入ったからで、その勧めてくれた人は関係ないから」私自身がそういう人間だから。それだけ。
  最低5年の契約に、あやふやな説明ではハンコは押しません。
  困っているから買ってくれ、と頭下げられて頼まれたら私はイヤ。絶対買わないと思う。百歩譲って買ったとしても、気持ちが悪い。
  
  欲しいから買う、それだけ。
  買うか買わないかの選択は強要してはいけない。お客さん次第。
  それが「普通」なのだ、私にとって。
  
  「今欲しいのは結果なの。経過じゃないの。そんなこと言ってる場合じゃないの」って言葉が虚しい。白々しい。
  その「やり方」に反吐が出る。
  
  大嫌いである。