読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

背中で語れ。シッポで誘え。

  猫の変癖を数えるのが好きです^_^

  猫がシッポの先だけこちょこちょと動かしているのは、何か考えている時なのですって。……アルアル!そういう時アルアル!
  温玉さんに教えてもらいました↑。http://idgamitsukaranai.blog.fc2.com/

  …実は、恥ずかしながら告白すると。
  私の勝手な思い込みで申し訳ない。
  あの「シッポの先だけこちょこちょ動かし」は、狩猟の名残りだと思ってました。池とか川とかで、シッポの先を動かして魚釣りする、みたいな。物陰からシッポの先だけ出してネズミを誘う、みたいな。

  うちの灰色猫はよくネズミを捕ってきて見せる。ドア越しに鳴いて知らせる。私は素直に「うわー!!スゴイ!!ネズミ捕ったの??すごーい!!きゃー!!」と褒め讃える。灰色猫も得意気に「俺は捕ったど!俺は捕ったど!」と胸をはる(猫背だけど)
  (…てっきりシッポの先でネズミを誘っているのだと思っていました)

  余談ですが、その1。
  灰色猫が死んだ鳥を誇らしげに見せてくれたことがあります。捕ったのではなく、拾ってきただけなのは明らか。何故なら死後硬直が進んでいるから。仰向けで翼が半開きのまま。ハトサイズだったので、咥えて運んでくるのも大変だったと思われます。
  一応私も大人なので「またまた。拾って咥えてきただけでしょ」などと言わず「すごいねー!がんばったねー!大変だったでしょー?」と褒めてあげました。

  余談ですが、その2。
  猫が獲物を見せてくれるのは、狩猟の成果を褒めてほしいのではなくて「お前もやれ。教えてやるから」という意味があるそうですね。
  できねーよ。

  余談ですが、その3。
  灰色猫はモグラは食べませんが、ネズミや虫や爬虫類は食べます。見せてくれた後にひっそりと食べます。
  私はそれとなくその姿を見るのが好きです。お上品に静々と食べます。
  ネズミは頭から。スプラッタです。シッポを食べ残したりします。
  (死んだ鳥は食べませんでした。川に流しました。仰向けで、オフィーリアのようでした)
  

  ☆

  シッポを鞭のように勢いよくぶんぶん振る姿も好きだけど、
  しなやかに先だけ動かしているのを見ると、つい取り付いてしまいます。
  よく恋愛なんかで相手じらすでしょう、
  あんな感じです。隙もあり、簡単に捕まえられそうでいて、逃げる、みたいな。
  
  私は単純なのですぐに罠にかかります^_^
  捕まえたくなってしまいます。イケズな若旦那のようでニクイ。
  それでその捕まえたシッポを化粧筆のように顔にこちょこちょとします。はぁ〜。やわらか〜。

  そうです。私は妖怪【猫すい】
 
  猫に顔を埋めて猫呼吸。
  f:id:sprighascome:20160103190633j:image
  「、、は。またアンタね。いい加減にしなさいよ」
  「温泉に入ってきたからスベスベだよー。ほーら。スベスベー」
  「んもー。よくわからないだよねー。スベスベとかいう概念はうちらにはないからさー。毛並みも無いくせに」
  「スベスベだからさー。触ってみるー?触ってもいーい?吸ってもいーい?」
  「あたしゃ寝るから好きにしなさい。邪魔ねぇ!ほんと!」

  f:id:sprighascome:20160103191401j:image
  f:id:sprighascome:20160103191208j:image
  魅惑的なシッポ。

  f:id:sprighascome:20160103191254j:image
  f:id:sprighascome:20160103191307j:image
  ゴロンと添い寝する正月なのでした。