くだらない日。



http://youtu.be/uYJS0O-9tIc

  晴れた土曜日。
  今日は出勤日。

  「せっかくの晴れた土曜日なのに、なんで労働…」とブルーになっていたら
  「今日は出勤日。休日じゃないよ」と訂正された。

  確かに。
  出勤するのが当たり前と思う人と、休んで当然と思う人の、決定的な差異が、、、、。

  空の青さが憎い。



  ☆

  「生活を楽しむ人」というのは、労働も苦にならないのかな?
  早起き勤勉なイメージ。
  
  ついホテルやレストランなんかで「ここに住みたい」と思うけど、イヤイヤ掃除が大変!なんて思ってしまう。
  
  労働でヘトヘトになって、食べないで寝ちゃう寝癖ついちゃう、みたいなことってないのかしら?

  原田知世さんだったらないのかしら?
  (↑勝手に〈丁寧な生活を楽しむ人〉のイメージ)
  ボロボロになったりしないのかしら?

  f:id:sprighascome:20160109183425j:image

  適当が許せるのが仲間。
  適当が許せないのは、たてまえの人。
  恥ずかしいと思うことが少なければ、生きていくのが楽なのかな。