読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あなたの頭痛、私の頭痛

浮遊
  火曜日の朝、頭痛がいつもと違うので仕事を休んで病院に行くことにした。

  左の後頭部に瞬間的に痛みが走る。左耳後ろがビリっとする。右側はなんともない。熱はない。
  片方だけ痛むのが不気味で「頭痛  左  こめかみ」で検索すると(脳梗塞かもしれないからすぐ病院に行け)とある。
  手足のシビレはない。二重に物が見えたりもしない。喋れるかどうか喋ってみた。よし、喋れる。
  とりあえず出勤してから「休みたい」と上司に言って帰った。迷惑そうにされた。

  ビリビリする頭をかかえ病院に行った。車で30分。評判の良い脳神経外科で、紹介状がなくても診察してもらえる。
  初診の前に助手のお姉さんと話す。
  いつからどんな風に痛むか。
  この痛み方は以前に経験したことはあるか。
  どのくらいの間隔があるか。頻度。
  どんな風にしたら痛むか。
  偏頭痛など、普段から頭痛はあるか。

  頭痛を他人に説明するのは難しい。

  今回の私の頭痛は、ビリビリするような痺れるような痛みで、瞬間的に痛む。痛みが走る感じ。髪が揺れるとピリピリする。まっすぐに座っていても痛みは走るけど、車の振動が辛かったり瞬きのタイミングで痛かったりもする。月曜日の夜からこめかみがこっているような気がして首、肩を揉みながら眠った。夜中に目が覚めると左側だけ痛かった。なかなか眠れなかったけど、寝た。

  (ズキズキする)とか(締め付けられるような)とか(キリキリする)とか(重い)とか色々と表現することができる「頭痛」だけど、コレだ!と思う表現がなかなかできない。具合悪いのもあるし。

  助手のお姉さんが「痺れるような痛みって、痺れてるのが強いの?痺れてるか?痛いのか?としいていえばどっちなの?」とか迫る。うーむ、わからん。痺れてる?
  「波があるんですよねぇ、どのくらいおきに?」うーむ、わからん。3分くらい?
  質問してくれてるのだからしっかり答えなければいけないのだけど、曖昧になってしまう。耐えられない程の痛みだったら、痛みの特徴ももっとしっかり掴めるのだろうけど。
  「頭が割れそうに痛むので、耐えられずに壁に頭を打ちつける」とかだったらわかりやすいのになぁー

  血圧はかって、熱はかって。いよいよ先生の診察。
  診断、「頭皮の神経痛」ですって。
  神経痛…!

  念のためにMRI検査しましょうと言われたので、本当に血管切れたりしてないか見てもらうことにした。

  ☆

  MRI検査というのは、強い電磁波を身体にあてて断面をレントゲン写真みたいに撮影してみる検査です。
  初めてだったのでワクワクしてしまった^_^近未来の機械で。気分は宇宙ロケット。
  寝かされてヘッドホン付けられて、輪っかに入れられる。約20分。

  ツラくなったらブザーを押してくださいと、握らされた。その手が優しく感じられた。
  あの輪っかの中って、音がすごくうるさい。ビー!!とかビッビッビッ!とかブー!!とか。今この瞬間に地震が起きたらどうしよう。
  仮面のような物まで被せられる。
  〈動けない・狭い・警告音の連続〉だったりするので閉所恐怖症の人はツライだろうな。
  電磁波も感じることができる。ピリっとする。
  頭を輪切りにされている。

  そしてチロチロと不安になる。
  「脳に異常があったらどうしよう、、」
  今まで物覚えが悪かったりしたのは脳の萎縮が原因でした、とか言われたらショックだ、、、

  ぼやーんとしていたら検査が終了した。近未来の機械から出してもらった。
  
  先生の診断は、脳は正常。
  よかった。。。

  ☆

  「頭皮  神経痛」で検索すると、現代病のよう。
  突発的に発症して、長引く人もいればすぐに治る人もいるようで。
  ストレス、不節制、悪い姿勢の人がなるそうです。
  がーん。これという治療法が書いてない。原因も不明じゃんか。怖っ。
  神経痛って持病になってしまうんじゃないの?偏頭痛よりタチ悪いんじゃないの?

  ところが先生は「3日で治る、3日で治らなかったらまた来てください」と仰られた!!!本当ですか先生!?名医!!!!!
  「3日で治らなければタイジョウヘルペスかもしれません。ウィルス治療しますから」
  ヘルペスって、それもまたツライらしいよねぇ、、、、

  ひとまず安静です。

  それでも今日出勤しましたよ。
  鎮痛剤でふわふわしてるし、時々ビリビリくるし、辛かったなー。
  違う事務の人に「大丈夫ですか?」と問われても「あんまり大丈夫じゃないかも」と答える始末、、、帰りたい
  上司のイライラがもうびんびん伝わってきてイヤ。
  「寝込まれても困るから帰す」とのこと。早退してきました。
  鎮痛剤には睡眠薬も入ってそう。
  安静にさせてくれー

  このように他人の頭痛とはわかりやすくないのです。
  わかりにくいのです。
  ツラくても「機嫌悪いのかな」程度。
 
  病院は、めまいに悩む人や頭痛に悩む人がたくさん来ていました。
  認知症の人も。
  鬱とか介護のポスターもたくさん張ってありました。
  持病の人、大変だろうなぁ

  本当に健康が何より。
  健康になりたい!!!