宇宙外生物。

  f:id:sprighascome:20160501220816j:image
  f:id:sprighascome:20160501220845j:image
  f:id:sprighascome:20160501220908j:image
  f:id:sprighascome:20160501220939j:image
  f:id:sprighascome:20160501221013j:image

  庭で花壇の掃除をした。
  うむ。自然というのは凄まじいな。
  
  花壇に苔が生えていてパンジーの根元をおおっていた。うむ。盆栽のようだ。

  毎年毎年、知らない雑草が繁殖する。
  流行とかあるのだろうか?
  豊作と不作は交互にやってきて、それを(裏、表)と言表したりするけれど、今年は表なのかな?
 「原生林の成り立ち」とか?わからないけど、よく始めに乾燥に強い草が生えて次に中位の何かが育って、日影に強い植物が育って、低木、そして高木、、、、みたいな流れの中にいるのでしょう。

  「お、スイトピーか?」と思うとカラスノエンドウだったり。

  絶える花、増える花、こぼれる花、うつる花。

  モッコウバラは宇宙外生物のように繁殖している。どうしよう。。。。

  ダリアも出てくるヤツと出てこないヤツがある。

  ハーブは続々と出てきている。
  アジサイ類も順調。

  手強いのがスギナである。今年はバカみたいに生えている。小さな菊なんかは負けてしまうだろう。残念(⇦戦う前から諦めている

  ホタルブクロの若芽がたくさん出てきている。可愛いくて好きなのだけど、この量、、、、ちょっと怖くなるくらいの量でございます。。。元々は雑草なのかなぁ。

  紫蘭と芍薬が蕾をつけている。
  アルストロメリアやユリや菊やナデシコが出てきている。
  山椒は耐えた。

  自然というのは凄まじいな。

  ☆

  f:id:sprighascome:20160501223554j:image
  右田か岳。
  岩にへばりついたらとてもあったかくて、思わず昼寝したくなった。
  トカゲの気持ち、わかるわ〜
  …と思ってたら、目の前にトカゲ。
  思わず観察してたら、交互に前足、後ろ足を挙げてダンス。腹を地面にあてているのか?
  見てたらシッポをくるくるくる〜〜と巻いてウンコをしました。

  暖かい岩の上から私が観察してるのによくウンコなんかするなぁ。

  f:id:sprighascome:20160501224119j:image
  f:id:sprighascome:20160501224148j:image