読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

目的ない人生。

  新人の女の子とちょっと話した。

  自発的な動きがないのと、つまらなそうな態度が気になったので。

  今年度はメンバー的に乗り切れる。来年度にメンバーが一人でも変わると、庇いきれずにクレームに発展するかもしれない。

 

  本人曰く「この仕事は自分に向いてないような気がする」

  私「んー、でもまだ1割も仕事してないと思うけど。色々やってみてからの向き不向きなんじゃないの」

 

  私「なんか具合悪いんじゃないかと思うほど声が小さいし、つまらなそうに働くよね」

  彼女「できないんです、、、」

  私「できない事ができるようになったら嬉しくない?前より早くできるようになったら達成感あったりして楽しいでしょ?」

  彼女「はい、、、」

  私「、、、あんまり思ってないでしょ?」

  彼女「思ってないです」

  私「じゃあ他の新人さんに負けたくないとかないの?」

  彼女「あんまり思わないです」

  私「比べられて、できる子できない子って評価されるよ」

  彼女「、、、、」

  私「できないんじゃなくて、やらないだけなんじゃない?」

 

  彼女は昔からぼんやりしているとか天然とか言われていて、今職場でポンポンと注意されている事は「できない」と思い込んでいるようだ。昔から言われて、ぼんやりしている自分に慣れている。

  「なんでぼんやりしちゃうの?」ときいても「わかりません」と答える。

  「興味がなかったり、集中してないからじゃない?」ときいても「そんな事ないです」と答える。

 

  話をしてみて、これは根が深いぞ!!とビビった。

 

  彼女には「できるイメージ」とか「やり遂げたイメージ」とか「勝ったイメージ」とか、まるで無い。

  私は今まで「育ちが良いのだろうなー」と思っていたのだけど、負けてばっかりなんだきっと。だから最初から「向いていない」とやらずに諦めてしまう。

  私たちが「こうやったらできるよ」「こうやったら効率が良くて速いよ」と工夫したり、教えている事は、発想として「持たない」

  言われたらその通りにやるけど。

  その場合だけ。

  言われた事しかできない。

 

  私たちが当たり前のように「仕事を達成するために」目標たてたり計画したり準備したり連絡したりする事も、多分ピンときてない。

 

  プライベートでもそうなんだろうな。

  仕事だけじゃなく、恋愛だってつまらないだろうな。

 

  できない事を続けるのは辛いだろうな。

  仕事がつまらないのも、なんとなくわかった。

 

  そもそも「こういう風になりたい」「こういう事をやりたい」というのが無いのだから、キビシイ。

  生きていく上でキビシイよ。

  

  23歳女性、、、今まではそれでも良かったのでしょう。

  これからはキビシイぞー。早く自分探しの旅にでも出た方がいいと思う(←余計なお世話)

 

 

 

  私としては、具合悪そうな人に接客されるのは嫌なので、接客はやらせません。

  基本の基本でしょ。

  ていうか、本人も仕事嫌いになっちゃうから。

  ていうか、(自分はこの仕事に向いてないのではないか?)と自問している人に、具体的なアドバイスはなかなか入っていかない。

 

 

  すぐには変われないだろうから、ゆっくり様子をみてみようと思います。

 

  f:id:sprighascome:20160716073326j:image

  バリケン。野生だからノバリケン