北の国から 2016秋冬

  f:id:sprighascome:20161101213422j:image

  帯広だー!十勝だー!到着の昼間。

 

  私の北海道履歴は今のところ、、、、礼文島・夏、小樽函館夏、斜里・夏、斜里・冬、札幌小樽・秋、でした。

  道南に行ったことがなくて、北海道在住の友達が常々「十勝十勝!」と連呼していたので憧れの場所であった。

  十勝って良いんだ…、とじわじわと憧れていた。

  台風被害も心配したけど、大学時代の友人たちと調整してチケットをとって計画を実行できた。

  

  f:id:sprighascome:20161101221151j:image

  羽田で軽く。お粥さん。

 

  このたび、山口から私がまず飛んで、羽田で二人と合流して、帯広で友人一家に拾ってもらい、大人6名小人2名の十勝旅行である^_^

 

  f:id:sprighascome:20161101214736j:image

  まずパフェ。ハロウィンだな。パフェの中にオバケがいます。

 

  二軒めで六花亭本店。

  f:id:sprighascome:20161101215042j:image

  f:id:sprighascome:20161101215147j:image

  すっかりヤラレる。可愛い。センスがいい。北海道のお菓子屋は居心地がいい。ゆったりと選んでお茶して至福です。

  f:id:sprighascome:20161101215604j:image

  消費期限が3時間という「サクサクロール」サクサクです!

  f:id:sprighascome:20161101215834j:image

  ジャガイモサラダピザ。

  限定商品などにクラクラしながらお土産を発送する手筈をしました。初日からノルマのお土産を済ませておく。

  自分用に「マルセイバター」を。お料理が大好きでしかもバター大好きな友人が「マルセイバターだ!」と大興奮のまま五個注文していたので、釣られました。確かにレーズンバターの美味しさの根本はバター。バターだよバター。

 

  ホテルにチェックインしてから、回転寿司へ。

  f:id:sprighascome:20161101220637j:image

  こぼしイクラ。

  お店の人たちが太鼓鳴らして「わっしょい!わっしょい!」とこぼしてくれる。

  色々と食べても1人2千円くらい。胃袋もっと欲しい。

  

  f:id:sprighascome:20161101221012j:image

  お父さんが大好きな響子ちゃん、可愛い^_^

  夜の寒さに恐れる。

  ホテルのエアコンを切って寝たいけど朝起きて凍死したら洒落にならないよねー、これだから東京もんはー、とか言われちゃうのかなーと悩む。

 

  ホテルの朝食。スープカレーのセットにしました。

  f:id:sprighascome:20161101221425j:image

  ライスも美味しいけど、焼きたてパンをばくばくと食べた。牛乳も美味しかったのでお代わり。

 

  f:id:sprighascome:20161101221656j:image

  f:id:sprighascome:20161101221732j:image

  f:id:sprighascome:20161101221815j:image

  十勝千年の森。ちょっと歩いただけなのに寒くて死ぬかと思った。耳が千切れそう。風が強く吹いて顔がヒリヒリした。

  f:id:sprighascome:20161101222155j:image

  f:id:sprighascome:20161101222231j:image

  モッツアレラチーズを作りました。そしてピザにして食べました^_^1人一枚あったのでズッシリ。チーズって寒いところの食べものだな。ワインをすごく飲みたくなった!

 

  f:id:sprighascome:20161101222704j:image

  f:id:sprighascome:20161101222750j:image

  

  f:id:sprighascome:20161101222836j:image

  ナンダコレハ。と買ってしまった森の雫。樹液100パーセント。とろっとしたお水みたい、少し甘い?美味しかったです^_^

  f:id:sprighascome:20161101223050j:image

  ご当地サイダーでアスパラガスというのがあったのでつい買ってしまったのですが、これは美味しくなかったです。すいません。

 

  腹ごなしに蕎麦。箸休めに蕎麦。

  f:id:sprighascome:20161101223308j:image

  「目分量」というお店。すごい名前だなー。

  目分量の割には非常に美味しかったです。

  

  夜はススキノ。夜空のジンギスカンに行きました^_^凄い美味しいです。つけダレになってなくて焼肉形式、塩・醤油、味噌と取り皿もらえます❤︎

  ジンギスカン、最高!!!

  f:id:sprighascome:20161101223828j:image

  アイスランド産のラム肉。

  あとラムのタンとか美味しかった、色々と食べたけどどれもこれも美味しかったなー…

  f:id:sprighascome:20161101224224j:image

  f:id:sprighascome:20161101224309j:image

 

  日ハム優勝、、、私はカープ寄りなんです。周りにカープファン多くて。北海道にてガックリとする。

 

  「なまさだ」という深夜番組をみる。今回は富良野である。会場の富良野プリンスホテルは、北の国からで純くんがお母さんに会いに行ったホテル。

  私は北の国からのテレビシリーズが大好きだ。ドラマシリーズなら閉店間際のラーメン屋で純くんが告白するシーンが好きだ。お兄ちゃん、ラーメン食べよう、と蛍が泣いてる純くんに言う。ラーメンを下げようとする店員に、吾郎さんが「子供がまだ食ってるでしょう!」と怒るシーンです。

  あと草太兄ちゃんが好きなので、蛍が結婚するやつも結構きます。

  空知川。北の国からでは、皆でイカダで川下りしていた。この間の台風被害から早く立ち直れるように遠くから応援します。

  北海道愛に胸を膨らませながら寝落ちした。

 

  朝。ホテルからタクシーで場外市場へ。

  f:id:sprighascome:20161101230127j:image

  三色丼。ウニウニウニウニウニ。

  私が今まで食べていたのはウニの形をした別の何かだ。

  ふわっっっとしていて軽くて口に入れたら溶けます。ほんのり甘い。消えてしまった。夢や幻のようです。。。

 

  f:id:sprighascome:20161101230635j:image

  f:id:sprighascome:20161101230656j:image

  宝水ワイナリー。「ぶどうのしずく」という映画のロケに使われたそうです。

  f:id:sprighascome:20161101230846j:image

  ワインの試飲をさせてもらいました。白の辛口。すごく良い香りでした〜〜〜

 

  f:id:sprighascome:20161101231123j:image

  メープルのバームクーヘンのお店で休憩して。

 

  f:id:sprighascome:20161101231226j:image

  ネギ味噌ラーメン。

 

  金土日と夢のように時は流れ、皆とお別れ。

  またねー^_^

 

  f:id:sprighascome:20161102001437j:image

  f:id:sprighascome:20161102001543j:image

  f:id:sprighascome:20161102001638j:image

 

  、、、、と友人と2人になる。ちょっと淋しい。

  ホテルでハーブティ飲んで休憩したあとスープカレーを食べに出る。

  f:id:sprighascome:20161101231853j:image 

  チキンレッグで990円。安い。ラム酒入りのチャイも安くて美味しかった。いいのか北海道こんなんで?安くて美味いなんて天国すぎる。

 

  f:id:sprighascome:20161101232226j:image

  北大キャンパスのイチョウ並木のライトアップを見に行く。寒いのも忘れるほど綺麗。学生さんたちがはしゃいでいるのも眩しい。

  あたしたちもあんなんだったんだねー

  夜の闇に溶け出していく思い出

  f:id:sprighascome:20161101232626j:image  

  f:id:sprighascome:20161102000156j:image

  

  そして朝。

  今度は中央卸売市場の海鮮丼。ウニ増量でお願いする。

  f:id:sprighascome:20161101233043j:image

  昨日のところより美味しい。エビもなんだろうこれ。甘エビなんだろうか。大きい。

  

  f:id:sprighascome:20161101233109j:image

  毛ガニ汁380円。

  f:id:sprighascome:20161101233135j:image

  タラバガニ汁380円。ズワイガニかなー?

  カニも冷凍なんかしちゃダメ。朝ゆでのはカニの味が濃ゆい。

 

  カニの問屋なのでカニがすごいことになっている。

  f:id:sprighascome:20161101233311j:image

  全て生きていて。わちゃわちゃと蠢めいている。エイリアンみたいでとても怖い。

  f:id:sprighascome:20161101233430j:image

  お兄さんたちは片手でカニ掴んで、ぼちゃん、ぼちゃんと投げ入れている。

  カニと写真とりました。重いんですよカニって奴は。

 

  最後、せっかくなので美味しいパン屋で〆ることにした。

  駅に向かう途中でタクシー待ってもらってコロンというパン屋で爆買い。中国人みたいなことをしてしまった。

 

  帰りの飛行機で2人、十勝アンパンを絶賛しながらコーヒーを飲んだ。

  

  たくさんの選択を朝から晩まで迫られ、時に苦渋の決断をした北海道2016冬。(←メニューのこと

  私たちは真剣だった。

  後悔なんかしたくないから

  

  f:id:sprighascome:20161101235038j:image

  f:id:sprighascome:20161102000239j:image

  富士山。空が綺麗。雲が綺麗。

  

 

 そして私たちはそれぞれの日常に戻っていく